 


酸っぱくヘルシー 

デパ地下を物色中、九州物産展を見つけた。
ふと目に留まったのが、黒酢。
酸っぱいものは大好きな私だが、お酢のブームには乗らずに
過ごしてきた。理由は簡単、良いと言われるお酢は高価だから。

遠巻きに物産展を眺めていると、「試飲だけでもどうぞ」と
勧められたので、水や牛乳で割った黒酢を数杯いただく。
……キャー。酸っぱウマ~イ♪
何種類も並ぶ酢の棚に、一冊の漫画が開いて置かれていた。

050703_02.jpg

なんと、ずむ君の愛読書である「美味しんぼ」ではないか!
(もちろん私も読んでいる)
十数年前に、美味しんぼの作者・雁屋氏の取材を受けて、漫画に
登場していた黒酢屋さん(坂元醸造)だったとは……。
桜島をバックに、ずらりと並ぶ壺の画は何とも言えない迫力がある。
販売員の男性と、黒酢や美味しんぼの話で盛り上がり、
思いがけず楽しい時間を過ごせた。

050703_01.jpg

そして、お試し用の小さい黒酢(一年物)を購入。
一日30ml、計算すると10日ちょっとで無くなってしまうが、
じっくり味わって飲むことにしよう。
牛乳で割るとプレーンヨーグルトみたいで美味しいのだ。
ハチミツを加えると、加糖ヨーグルト風になる。
気分で濃度を調節できるのが、またいい。
ああ、こりゃ、はまりそうな予感が……

美味しい黒酢に酔いしれて、すっかりいい気分になったついでに、
久しぶりのスイーツを。ヨーグルトソフトとマンゴーなので、
かなりヘルシーな部類に入ると思われる。
夏らしく涼しげな彩りもステキだ。

050703_03.jpg

乳腺炎以来、スイーツ規制中だけれど、たまには息抜きも♪

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

