 


ナニワの公園 


OCAT(大阪シティエアターミナル)のすぐ南に、南北に細長い公園
がある。芝生と歩道とベンチからなる、中央公園。
難波という場所柄、会社員の休憩場所になっているようだ。
(昼食をとったり、昼寝をしたり、本を読んだりしているスーツ姿の
大人たちがチラホラと)




公園や大型マンションが出来る前、この辺りはだだっ広い空き地で
冬場はスキーバスが発着する場所となっていた。(10年ほど前の話)
この一画のマンション総戸数はかなりあるが、基本の居住地として
暮らしている人は多くないのだろう。
平日難波で仕事をする人たちのセカンドハウス、そんな雰囲気だ。




中央公園をさらに南に、道路を越えると浪速公園がある。
地域情報誌に、この公園が隠れ家的桜スポットだと載っていたので
この日、足を運んでみたわけで……




グランドを囲むように、桜が立ち並んでいた。
(グランドに隣接するのは、難波中学校)
強い風が吹くと、花びらがチラチラ舞い降りてくる。
車椅子に乗ったお婆さんが、娘さんらしき女性に押してもらいながら、
ゆっくりと桜の下を進んでいた。時々車椅子を止め止、顔を寄せ合い
何やらささやき合っている。桜の下の、ちょっといい光景。

情報誌には「100本以上のソメイヨシノ」とあったが、100本もある
ようには思えなかった。桜の名所の和歌山城の桜も「1200本」と
されていたが、実際は半分の「600本」しかなく問題になったそう。
桜の本数は、話半分に聞かなかればならないのかも。




浪速公園は不法投棄のゴミが多い。
日々の生活ゴミ、煙草の吸殻や弁当の空き箱なども散らばっている。
日々の大半をこの公園で過ごしていそうな男性が、ベンチを占拠して
眠っている。そんなわけで、桜を見ながらのんびり過ごしたいという
気にはなれず。いい状態で公園を保つのは大変なんだと痛感した。
人の手、人の目、人の心が必要。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

