 


目を見張る健脚 


家の近くの桜並木も、ようやく咲き始めた。
初々しい花びらが並ぶ。




バスという選択もあったが、用事のあった2km先まで歩いて
出かけた。我が家に子供を乗せられる自転車は無い。
るーとがお腹にいた頃に自転車に乗ることをやめ、それから
平日の買い物などは、全て、るーと同伴の徒歩で通してきた。
1歳ちょっとで歩行を始めてから、ベビーカーさえ封印したるーと、
徒歩生活歴は2年半。買い物さえ、往復1時間かけて歩いていると
言うと、近所の人には「ええっ!?」「いつもスゴイね!」と驚かれる。
雨の日も、冬の日も、テクテクテクテク……

今までも、幼い割によく歩いたるーと。
でも、今日の歩き方を見て、健脚ぶりに磨きがかかったことに気が
付いた。なんというか、次のステップ(そんなんあるんか?)に進んだ感じ。
帰り道の最後の最後まで、足取りが軽いのだ。
自分のリズムで歩けている。トットットット……
ペースは速い。大人の歩行速度と変わらない。
疲れず長く歩くコツを、自分でつかんだような、そんな歩き方。

そういえば先週、植物園で同行した母が、るーとの歩き方を見て
「足腰が安定して、しっかりしている」と言った。
植物観察のグループで、るーとと同じ距離を歩いている小学生の
男の子は、後半、足の裏を引きずるようにして歩いていたっけ。
健脚に加え、るーとの自慢(特技?)は転ばないこと。
歩いても走っても、足場が悪くても段差があっても、滅多に転ばない。
なので、るーとの転倒場面に遭遇したのは、これまでに数えるほど。

ずむ君に今日の健脚ぶりを話したら「じゃあ将来、競歩の選手でも
目指してもらおうか」と言った。きょ…競歩!?陸上競技の中では
マイナーな存在だけれど、案外、向いてるかも?
今までは、片道2kmは歩く、3kmは調子が良ければ歩く、だった
けれど、それに+1km、伸ばしてもいけるかもしれない。
……ん?なんだか私、コーチみたいになってきてるな~(笑)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

