スポンサーサイト 


初代デジカメ 


7年目のデジカメのバッテリーがとうとうアウトになった。
充電してもしても全然ダメ。
残り時間があっと言う間に「24分…7分…1分」と無くなる。
これっぽっちもコンパクトではない重量感あるコンパクトカメラだけれど、
使えなくなるのは困る。愛着があるので買い替えをする気も(金も)ない。

純正バッテリーをネットで検索してみると、5千円後半から6千円台
あたり。結局、オークションで見つけたものを、2千円台で落とした。
新品ではないが、新品に近い状態のもの。バッテリー残量もバッチリ。
どうしようどうしよう、大ピーンチ!となってから、4日ほどでよみがえった
デジカメ……ネットの便利さに改めて感謝。
あと何年、元気で動いてくれるかはわからないけれど、我が家の
初代デジカメ、まだまだ現役です。

コメント

■すもるとさんへ■

すもるとさん、今度は電池屋さんですね(笑)
プラレールは単2か時々単3です。アダプタがあると
単2を買わなくて住むようですね。
気付けば、単1から単4まで常に在庫が揃っている電池だらけの
我が家……使い捨てで勿体ないですよね、電池は。
検討しているだけだった単3電池の充電器も、環境のことを
考えると“買い”かもしれないですね。

またこんばんは。電池屋のすもるとです(笑
おもちゃ用の電池とはプラレール用かな?プラレール用だと
単2だったか単1だったでしょうか?これだと充電池だと充電器があまり出回っていないタイプなので割高になりますね。
ここで画期的なのが単三型電池を単2あるい単1サイズに変換してあげるアダプターです。ヤフオクで電池変換アダプタで検索してみて下さい。単三型の充電池はサイズの割に容量が大きく、且つ充電器のセットも安いです。日本橋あたりに行けば充電池2本と充電器セットで900円くらいで売られていると思います。(じゃんぱら、等) 乾電池の廃電池は環境負荷が高いので多く使うのならば出来れば充電池を使いましょう。

■163さんへ■

初代デジカメ、デカイよね、ほんま(笑)
デカイコンパクトデジカメを使い続けてきたせいか、
一眼デジのデカさがあんまり気にならへんわ。(副産物?)

充電池やったらそれだけでも使えるよね~。
是非、電池君に、第二の人生としての活躍の場を!
充電池か~…うちも充電池購入を何度か考えました。
子供のオモチャ用の電池を、大量に使うので。
うっうっうっ、電池係数が高いよーっ(T_T)

■すもるとさんへ■

ロワジャパンの製品は良いのですか!覚えておきます。
次回(キスデジ?)、必要になる時まで(*^。^*)

そもそも7年前のデジカメなんてのは、化石…ですよねぇ。
Cyber-shotの後継は、画素数2倍。
400万!?スゲ~!と言っていた7年前が懐かしいです(^^;)

物を大事にするってすばらしい!
私は初代デジカメは実家に置き去りです。。。
デカイので誰ももう触ろうとはしません。
電池だって充電池だから、電池だけでも使ってやって欲しいのに。ま、いっかになってます。勿体ないね。
しかし、ほんま、壊れてる訳じゃないから…ね…使わないってやっぱりムゴい話です。反省しました。

おはようございます。
ゆんさん的に非純正で気にならなければ
rowaバッテリーと言うのがありまして
http://www.rowa.co.jp/
ここの「日本製セル」というのを選べば性能
的には純正と変らないですよ。海外セルでも
値段以上は十分使えます。

とおもったらDSC-S85用は製造中止になってしまって
ますね。でも外付けはあるみたいです。(屋内AC
電源みたいにケーブルで電池と繋ぐタイプ)

キスデジ用はいろいろ選べます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

