 


メジロが5羽 


公園へいた行く途中、耳に届いた「チュイチューイ」と小鳥が
呼び鳴きし合う声。高く細く可愛らしい声……
「あー、スズメしゃんだー♪」と、るーと。
違う、違う。鳴き声が違う、大きさが違う、色が違う。メジロだ!

オンボロコンパクトカメラの起動に手間取っていたら、5羽いたうちの
2羽が離れてしまった。なんとか3羽のところはパシャリ。




フェンスの上の、見返りメジロ。

メジロの密猟が後を絶たないと、テレビ番組で見たことがある。
良い声で鳴くメジロは、高値で売買されているとか。
野鳥の中でも警戒心が低いメジロは、捕獲されやすいらしい。
確かに……この時も、2~3mほどの距離まで近づいて撮ることが
できた。野鳥慣れしていない、ド素人の私なのに。 

この後、再び5羽のブループになって、頭上を越え、畑も飛び越えて
行ってしまった。「つかまったら、アカンで~ッ!」




耕されたばかりの若々しい畑。
畑の向こうで鳴くメジロの声が、まだ少し聞こえる。
昨日に引き続き……春ですなぁ。

コメント

■はなさんへ■

はなさんのご近所の方がたくさんいそうですね、メジロ♪
2~3mでも逃げないって、珍しいと思います。
スズメやキジバトの方がササッと逃げてしまいますもん。
一番寄ってくるのはドバトかしら、やっぱり。

鳥は好きだけど、品評会みたいなのはキライなんです。
鳴き声を競う会なんかも。
ほんと、捕まってほしくないです……(T_T)

■空見さんへ■

庭先でメジロ…の話はよく聞くので、この辺でも
庭があってメジロ好みの木や果物があれば飛んできてくれそう
です。(うちは残念ながらマンションなので来てくれませんが)

メジロにメグロと来たら、浮かぶのは山手線!
今、山手線ブーム(?)でして(笑)
小笠原諸島とは、また遠いですね~(^O^;)
メグロ、どんな鳥なのか……私も見てみたいです♪

街中で・・・

メジロをたまに見かけます!確かにいわれてみれば
警戒心うすいかも・・・(@@;)見かけたときはカメラを
持ってなかったので撮ることはできませんでしたが、
2~3mの距離では逃げなかったですね!

ほんと、捕獲されないでいてほしいですね(><;)

メジロなら

ウチの満開になった庭の梅にも
今年は2・3羽来ています♪
去年はそんなことありませんでしたが(なぜだろう?)

そうそう、メグロっていう鳥もいるようですね~
メジロは目の周りが白いですが
メグロはそのまんま、黒いのです。
あと体の色も違った気が・・・
なんでも、小笠原にいるんだとか。(確か)
図鑑でしかみたことないので、いつか本物を・・・!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

