 


ミナミを低速で 


ある物を買いに、電車で難波へ。
難波の交差点に建つ、フリーフォール付きのアミューズメントビル
「ナンバヒップス」。地下2階、地上10階の12フロア中、パチンコ・
スロットが4フロア、ゲームが3フロア、残り5フロアがゴルフ練習場・
スパ・飲食店。……多分、行くことはないだろう。

ヤバフォヤバイほど楽しいフリーフォール)は、何度か車からは
見たことがあるが、まじまじと地上から眺めたのは初めて。
ライドが上下するのを、3回分観察。
バレンタイン・ホワイトデー客狙いの「2人で乗れば…」のコピーが
厳しくて乗るのを断念する人、意外といたりするのではないかしら。
最上部(地上74m)から22m/秒で急降下。降下はほんの一瞬。
この一瞬に凝縮された恐怖が……恐怖体験代、1人1000円也。
「怖い思いした上に、金まで取られるってアホか!」
絶叫マシン嫌いのずむ君には、とても理解できないらしい。
るーとは面白がって見ていたから、彼が適正年齢&身長(8歳以上・
130cm以上)まで成長したら、一緒に乗ろうかな。




御堂筋から戎橋商店街へ入ることに。
はり重、食べに入ったことのないまま、偽装(だっけ?)で問題に
なったりしていたけれど……もう大丈夫なのかな?
「いつか、はり重で食べよう」もう15年ぐらい言い続けている。
多分、食べてもカレーだと思うけれど。すき焼きの方ではなく…ね。
(カレーは600円から。すき焼き、しゃぶしゃぶは6300円から)




新しく生まれ変わった、えびす橋。工事中の狭苦しい状態では
何度か通ったけれど、ほぼ完了の様子。(一部にまだ囲いが)
橋の上が円形の広場のようで、橋を渡っているという気がしない。
川沿いの遊歩道「とんぼりウォーク」を歩く人はまばら……
まあ、寒いしね、今日は。




ずっと観覧車熱の高いるーと。ドン・キホーテの観覧車を見て
黙っちゃいなかった。「あっ観覧車!乗りたいな、乗りたいな~!」
一昨年は、年齢が足りずアウトだった。もう3歳、クリアはしている。
大人600円、子供300円(3歳以上)。一周15分。




「えびすタワー」という名の観覧車。す…すいている……。
一昨年も乗客は少なかったけれど、今日もガラガラ。
安全バーは緩めで、小柄なるーとは左右にするすると席移動が
できるほど。てっきりガッチリと押さえられるものだとばかり。
(後ろを振り返って景色を見るため、緩めになっているみたい)
ゴンドラが180度回転するという売りだったけれど、それは乗り降りの
ための回転で、景色がよく見えるよう、上部で回転するわけでは
なかった。なーんだ。変に期待して乗ってしまってたよ(^_^;)
ゴンドラの水平を保つため、ギリッ…ギリリッ……と機械音がして
ゴンドラが小刻みに動く。「あまり気持ちのええもんちゃうな、
この音と動き」と、高所が苦手なずむ君。

最も辛口評価したいのは、窓ガラス。汚すぎへん?これ。
景色を眺めようにも、先ず焦点が合うのはガラスの汚れ。
ほこり、雨風汚れ、誰かが触った指の跡……
これが曇りのない美しいガラスなら、かなり印象が違うはず。





南西には先ほど見てきた、ヤバフォの裏側が見える。
向こうは74m、こっちは77mとほぼ高さは一緒。
南には通天閣のある天王寺方面、北には先月乗ったHEP FIVEの
観覧車を小さく発見。眺望の面白さという点でも、通天閣HEP観覧車
より落ちますなぁ……なんというか、ミナミの見なくてもいい裏側が
見えるというか。足もとに見えるびビルの屋上などは、お世辞にも
キレイとは言えないし。見慣れた看板も、張りぼてチックだし。
これが、屋上緑化に力を入れている街だったとしたら……

22m/秒で落下するヤバフォとは対極の、超低速11cm/秒の観覧車。
見えるもの、感じるものは人それぞれ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

