スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷え冷え植物園 

寒風が吹き荒れた日。(夕方、雪もチラホラ)
体の小さなるーとなんて、歩いている最中に突風にあおられ、
ヨロヨロとあらぬ方向に……どこ行くの~~~!
「お空にぴゅーと飛びそうになっちゃったじゃないのよ、もぉ!
風しゃん、やめてよっ!!!」と、空に向かって文句を言っていた。

そんな中、長居公園へGO!
(後でずむ君には、尋常ちゃうでと呆れられたが)



池の周りの寒いこと、寒いこと、半端じゃない!
先週の琵琶湖……あったかかったなぁ~……(遠い目)




水鳥は生き生きと元気に泳いでる。
みんな同じ方を向いていて、可愛い!
キンクロハジロにホシハジロ、マガモにカルガモ、たくさんいる。




寒いとボヤいているのは人間だけで、植物も元気。
大花壇の冬咲きチューリップは、今がちょうど見ごろ。
写真だけ見ていたら、暖かそうなのに……




この季節は、やはりウメ。蕾と花が良い感じ。
赤と白のサザンカが咲く道沿いに行くと、野菜やハーブが
植えられたキッチンガーデンに出た。
植物園には食用の植物も数多く栽培されている。




この日、先月に引き続いての、植物の説明会があった。
あまりにも寒いので参加を見合そうかと思ったが、せっかく
来たのだからと、グループに加わったり離れたりしながら
話を聞いた。高齢の参加者が多いのに、前回と同じぐらいの
人数が集まった。メモを取ったり、写真を撮ったり、質問をしたり
と、本当に熱心。いきなりの質問にも、詰まることなくスラスラ
答える学芸員さんの知識はすごいもんだ。




木立の上部に集結する黒い点々……この日はカラスが多かった。
餌が多いとは思えないけれど、カラスにとっての植物園は
過ごしやすい場所なのだろうか。しぶしぶ町にいるだけで、
本当は木や草がたくさん生えている方が好きなのかもなぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。