スポンサーサイト 


雪積もる大阪 


どこか北の方の高原?と思いそうな、近所の公園風景。
降った、積もった!大阪では11年ぶりの積雪になるそう。




こんなスゴイ天気の中、用事のため徒歩で出かけた私。
新雪を探して、ひょっこらひょっこらと狙い歩きを。
大きく息を吸うと、肺が冷たい湿り気でいっぱいになる。
ここは大阪だけれど、胸の中は雪国。気持ちがいい……




親戚の子供が怪我で入院したので、お見舞いのために
堺方面の病院まで車で出かけた。
雪だるまと「大雪注意報」の電光掲示板が新鮮だ。




るーとに初積雪を楽しんでもらおうと、カッパと長靴で近所をぶらり。
最初は傘を手放そうとしなかったが、徐々に雪に慣れてきて、
「傘いらん、帽子だけにする」と、自ら軽装になった。
子供は風の子、雪の子。




玄関を出たところの手すりに作った、簡素で小さな雪だるま。
時間が経つと、なんだかわからない塊になってしまった。
大阪では、また何年も雪が積もらない可能性もある。
大人になった私が、子供の頃の雪の記憶を思い出すように、
今日のことが、るーとの記憶に残ってくれたらいいなぁ。

コメント

■いこ*さんへ■

いこ*さん、こんにちは!
土曜日は、一日だけぽっかり雪降りデーやったね♪
久々の積雪、嬉しかったわ~~~。
子供の頃(小・中学生)の大阪の積雪記憶はあるのに、
高校以降、あんまりないのよ。(スキー場は別で)
大学の時は、土地柄、雪でなくても寒かったよね~!
今ならもう通われへんかも?(笑)

ゆんさん、こんばんは~~~!!
本当に稀にみる大阪の積雪でしたね!
る-とくん、雪景色を楽しんだみたいですね♪
昔、冬の大学の最寄駅で電車がなかなか来なくて
夜に寒さのあまり
一人寒さ泣き?したのを思い出しました・・・。
あの頃は、ちらほら雪がよく降ったよね。
きっとる-とくんも今日のこと覚えてると思うよ~♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

