 


絵本以外の文字 

るーとが、広げたままになった新聞を見ていた。

「…“え”……“ん”……次、これ何て書いてる?」

普段読んでいる絵本以外の文字に、興味を持ったらしい。
「尋ねられるまで教えない」方針なので、私から文字を
教えることはしていない。聞かれたならば、教える。


どれ、どれ、どんな文字に興味を持って読んでいるのかな~?




080130_01.jpg
スゴイとこ読んでるな、坊ちゃん( ̄□ ̄;)

「えんじゃいしほー。これは?とりで?最後はビックリマーク!」

聞かれたから教えたけど、3歳児にはミスマッチな単語だな~。

るーとが自分で読めたのは「え」「ん」「ほ」「り」。
あ!この平仮名には、心あたりがあるぞ!



080130_02.jpg
こどもちゃれんじの去年1年分、「よみかたりえほん」だ。
「読んで」と言われた時は、毎回表紙のタイトルから
読み始めていたので、教えずとも覚えたようだ。

「冤罪司法の砦」=「よみかたりえほん」 通じるところアリ?

コメント

■くみちょんへ■

まだ「しょうらい」も「ゆめ」もわかんやろ~。
「大きくならへん」って思ってるもん、本人は(^_^;)

将来の夢

『将来の夢は何?』って聞いたことはありますか?
司法関係へ進んでいくのかもしれない・・・

■163さんへ■

もっと楽しそうな、ちゃうとこ読んだらええのにーと
思った母でした(^^;)なんで新聞の本文より小さい、
しかも広告のルビに目が行ったんやろ…
(そういう意味では、うまい広告?)
幼児は幼児でも、幼児の真ん中あたりに差しかかった感じ。
赤ん坊の頃を思うと、大きなったわ、ほんまに。

読んでる!

るーと君、えらいね~!これから色々な文字が読めるようになって~まだ赤ちゃん、まだ子供、まだ、まだ…って思ってるうちに…大きくなっていくんだね、きっと。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

