スポンサーサイト 


期日前満足投票 


大阪市長選挙の期日前投票へ出かけて来た。
そこで、我が家の下半期ベスト3に入るような貴重な体験を!!!


“貴重な体験”は、コチラ↓




投票会場の出入り口に、スーツ姿の若い女性が人待ちげな様子で
立っていた。「何かの勧誘…?保険かなんかか?」と思った私の横で
ずむ君が震える声でつぶやいた。「で…出口調査…ちゃうか?」
ちょうど投票を終えて中から出てきた人に「○○新聞です。出口調査
にご協力お願いします」と話しかけた。ギャー!ホンモノだ!!!

テレビで出口調査の様子や結果を見るたびに、「ホンマにこんなん
やってんの?見たことないで、おい」と、まるで運を取り逃がして
いるかのように不満げだったずむ君。投票のたびに、「えーと、出口
調査は…(キョロキョロ)いないなぁ」と残念がっていたのだ。

投票を終え、出口に向かう間の短い距離を、「無事に出口調査され
ますように…調査員が契約時間を終えて帰ってませんように…トイレ
なんかで席を外していませんように…」と祈りながら歩いた。
自動ドアが開き、調査員がいた場所に目をやると、い、いないッ!
この短時間でどこ行きやがった、あのアマッ!!!
すると、通路の反対側から「○○新聞です」と声が。
アラ、お嬢さん!立ち位置を変えていたのね。期待が大きすぎて、
思わず人格変わりそうになっちゃったじゃないの♪

調査される気満々夫婦のくせに、「ご協力いただけませんか?」の
問いかけに、「え~?どうしよっかな?」なんて、もったいぶりなが
ら、互いに顔を見合わせる小芝居を(無駄に)挟んでみたり。
てっきり口頭で「○○さんに入れました」と申告するものとばかり
思っていたら、私とずむ君、違う色の用紙を渡され(男女の区別)、
年齢(何歳代)・支持政党・投票者氏名・投票に来た人数(これに
どういう意味が?)の4つの項目を丸で囲んで選択するものだった。
こうして情報に反映されるのね……(しみじみ)

ずむ君の念願叶ったり♪なわけだが、私まで、満足投票気分♪

コメント

■HAMUEさんへ■

前もってわかってたら、心の準備を済ませ、落ち着いて
対応できただろうけどさ~…(どないに大そうやねん!)
貴重!と思ったけど、どのぐらいの確率なんやろね。
くじ運悪いから、人生最初で最後かもしれへんわ(T_T)
あ~一緒に写真撮ってもらえばよかった…<サンプリング嬢と

おもしろい~わろたわ~。
人格変わったり小芝居挟んだり、忙しい数分やってんなあ。
私もいつかサンプリングされてみたいわ。支持政党とかないけど。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

