 


私の青果物語 


買い物帰り、るーとと手をつないで歩いていたら、るーとが
「かわいいワンワンやねぇ」とすれ違った犬を振り返った。
「ホンマやねぇ」と一緒になって振り返ったら、手からストーンと
買い物袋が落下、ブロッコリーときゅうりが歩道にゴロゴロ!
落下の衝撃できゅうり1本は真っ二つ。
ドラマなんかで、抱えていたリンゴを派手に路上にぶちまけてしまい
そこから恋が生まれるとか生まれないとかの、いかにもドラマ的な
シーンがあるけれど、こんな風に地味にぶちまけている実写版の
サザエさんみたいな人なら、結構いるのかもな~などと思いながら、
転がるブロッコリーを追いかけた。(いい回転が加わったようで、
ブロッコリーは予想以上の転がりを見せてくれた。活きがエエなぁ)




ブロッコリーときゅうりは、商店街の八百屋でカゴに盛られたものを
買ったので、個包装なしの裸だったが、こちらの白菜はスーパーで
買ったもの。ずっと前に、『白菜が白才だと気になる』と書いたこと
があったが、今回の白菜も気になる『白才』タイプ……
でももっと気になるのは、その『白才』の下の、黒ベタ白抜き文字の
『ヘルシーよ』……よ?ヘルシーもどうかと思うけれど、「よ」って
どうよ。『鍋物に最適』とか『採れたて新鮮』とか、そういう売り
込みコピー欄に『~~~よ』って!青果担当、どんな人よ?

コメント

■空見さんへ■

ブロッコリーの茎、今までも普通に食べてまいしたよ~?
調理本にも茎まで使ったレシピが多いし…
より食べやすい品種ができたってことでしょうかね。

申し訳ございません

白才は誤りでした。正しくは「白菜」です。
そして「ヘルシーよ」についてですが、
これは別の広告をt・・・(ry

まぁ、そんなことがあったんですよはい。

キュウリはおいといて・・・(ぇ
ブロッコリーです。
なんでも今は茎の部分まで食べられる品種があるそうな?
甘みの強いアスパラみたいな味がするらしいですよ~
ただ、市場には出回ってるのかどうか・・・^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

