スポンサーサイト 


黒くない酢豚 


我が家の酢豚。夫ずむ君作なので、ずむ酢豚。
または酢豚夫。(酸味があってポッチャリした夫の事みたい)

結婚したての頃に買った中華の本がある。基本料理特集だが「酢豚」
は載っておらず、あるのは豚肉を黒酢あんでからめる「黒酢豚」。
黒酢なんて常備していないし、肉だけより野菜も一緒の方がいいに
決まっているので、下味とあんのレシピだけ参考にしている。
なので、我が家のは「野菜入りの黒くない酢豚」だ。

ところで、この「黒酢豚」。本には振り仮名がないのだけれど
「くろず」の「ぶた」で「くろずぶた」と読んではいけないのか?
私が何気に「くろずぶた」と言ったら、ずむ君が「ず…ずぶた!?
今、ずぶたって言った?ぶわーっ、ははははは!ずぶた!ひーひひ、
ずぶた?ぶはーははは、そりゃないやろ、ゆんさん!」と馬鹿ウケ。
つい私も「ずぶたは無いよね、ずぶたはー!」と、一緒になって
笑ってしまったが、ひとりになって考えると「じゃこれって何て読む
ねん?」という疑問が。

「すぶた」が固定なら、「くろすぶた」しかなくなるが、「黒」の
「酢豚」は何か違う気がするのだ。「黒」が「酢」より「豚」に
かかっているようで、黒豚を使っているような印象を、消費者に与え
かねない。今流行りの食肉偽装だ!黒豚を使った酢豚なら「黒酢豚」
ではなく「酢黒豚」と言わねばならない!……ん~~~「すくろぶた」
では、酢豚から離れた別物だなぁ。やはりここは、一旦「酢豚」は
横へ置いといて、黒酢使用を強くアピールするため「くろず・ぶた」
が正しいかと。「・」のところで、半拍開けるとより良いかも。
「・」が地味に感じるなら、「くろず☆ぶた」にして、「☆」で
ハニカミスマイルをはさんでみるとか。

もう、酢豚で頭がいっぱいいっぱい。乙女心と秋の食欲☆

コメント

■sora☆miさんへ■

sora☆miさん、誰かと思いました(^_^;)
パナップル、積極的には入れませんが、OKです。
ハンバーグのパイナップルのせは大好きですし。
苦手な方、多いですよね~。(得意な人の方が少ないかも?)

酢豚ですかー

そういやここ数年さっぱり食べてないですねぇ。
あれ、豚の柔らかさで美味しさが決まるような気がします。

そうそう、ゆんさんは酢豚にパイナップル
アリだと思います?

個人的にはあの組み合わせはミスマッチかと・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

