スポンサーサイト 


麦習慣、再び 


半年ぶりか、それ以上ぶりかに、お米に麦を混ぜて炊いた。
ずっと長いこと、麦入りご飯にしていたけれど、ある時、麦を切らし
てから、パタリとその習慣が途絶えてしまった。
ご飯の中から麦を見つけては「麦あった~♪」と喜んでいたるーと。
久々の麦登場に、喜びもひとしおだろうと思っていたら……

「これなんだ?ごはんに線がはいってるでど~(けど)」

キレイサッパリ麦の記憶はなくなっていた。がっかり。

コメント

■空見さんへ■

麦の食感、いいですよね~♪
「昔は麦ご飯ばかり」、私も聞いたことがありますよ。
祖父母もですけど、戦中生まれの両親からも多分…(^_^;)
空見さんの年代の祖父母世代の方は、まだまだ健在なの
でしょうね。私には96歳の祖母が一人だけで……
おじいちゃん、おばあちゃんの話が聞けた子供時代が
なんだか懐かしいです。
ほのぼのした食卓での麦話がうらやましいな~(^v^)

麦あった~♪(るーと君風に)

そういやウチもココ何年か麦ご飯していなかったような・・・
麦独特の食感、いいですよね♪
でも麦ご飯の度に祖母の戦時中の、「昔は麦ご飯ばっかりやった~」という話を聞かされる^^;
でも久々に戦時中の麦ご飯の話を聞くのも悪くないかもしれませんね。
麦ご飯の写真をみると段々そういう気になってきました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

