スポンサーサイト 


起き抜けクイズ 


朝起きるなり、るーとがブロックを手にごそごそ……
顔を洗っている私の元に現れた。起き抜けにクイズ!?
ブロックが四つ?なんだ?花?四つ葉のクローバー…なんて
るーとは知らないし。ヒントの「一個だけ」がポイントらしい。

うーん、うーんと、目覚め切っていない頭で考えたが、
私が口にする言葉は全部「ブッブー(はずれ)」。

わからん、わからん、わから~~~~ん!


「それなに?教えて?」と聞くと………






るーとのヒント台詞「一個だけ」は、通常ボタンは何個か
くっついているものだけど、丸いブロックはこれだけしかないから、
ボタン1個分しか作れなかったということ。

ボタンの四つ穴だなんて、誰が思う?
そもそも穴は空洞だぞ。なーんにもないんだぞ。
「ブロックで穴を作る」なんて発想、普通ないよな。

幼児のミラクル頭脳に、朝っぱらから完敗。

コメント

■すもるとさんへ■

ダッコちゃん!これまた懐かしいところを突かれますね(笑)
初期ブームの頃には生を受けておりませんでしが、初めて
手にした真っ黒なダッコちゃん人形のことはよく覚えています。
幼心にも相当インパクトが強かったようで…

だっこちゃん人形を連想した僕は実際より年をとり過ぎてるんでしょうか?

■空見さんへ■

信号という読みも、十分、発想は柔軟ですよ~。
そこまでヒントを活かせる本格クイズが出せるほどの
頭は、るーとには無いですけど…ザンネンながら(笑)

青信号、実際の色は「緑」なので、時々混乱するようです。
幼児なら誰もが通る道のようですけどね。
あ!今度、この4色ブロックで信号を作ってもらい、
「青」を選択するか「緑」を選択するか試してみよっと!

天才児るーとッ!

ですねー。自分達のようにある程度時間を重ねた人って、そんな発想できないですもん。
すごくデザイン的でよろしい!
るーと君は将来大物になるでしょう♪

ちなみに、自分は「信号」だと思いました^^;
「一個だけ」が「一個だけいらん色があるけど」だと思って。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

