スポンサーサイト 


鳥鳥鳥…のカフェ 


本日、金曜日なり。毎月20日のノーマイカーデーと毎週金曜日に
使えるノーマイーカフリーチケットでは、地下鉄・ニュートラム・
市バスが一日600円で乗り放題。バスと地下鉄を乗り継いで、
2度目となる“あの場所”へGO!
(今里筋線はいつ乗ってもすいてて好きだわ……)




9月にムクピヨさんとランチ&お茶をしに来たのだけれど、今回は
ムクピヨさん、まいまいさん、つっつんさんと「とりみカフェ」
ガラス越しに鳥たちを眺めながらのランチオフ会を……
(まいまいさんとつっつんさんとはドキドキの初対面でした♪)
今日の鳥社員さんは、オカメインコ・セキセイ3羽・文鳥3羽・後半
にサザナミインコ。可愛かった十姉妹軍団はお休みだった、残念。
オカメインコ(とらちゃん)がセキセイ(たいようくん)に頭を
掻いてもらおうと必死にアピールしていたのに、おしゃべりに夢中で
相手をしてもらえず、ひとり(一羽)イジけていた。「私が鳥に化け
られたら、鳥社員に混ざって思う存分掻いてあげられるのに!」と
ガラス越しにヤキモキ。オカメちゃんの頭、触ってみたいな~。




ランチのメニューは二択で、牛スジ丼か牛スジカレー……
カレーもいいなと思いつつ、またもや牛スジ丼を選択。るーとと
分け合うように大盛りにしようかと思ったら「お時間いただければ、
お子様用に何かお作りしますよ」とのこと。メニューにはない、
シェフお任せのお子様ランチ!?なんて素敵!!!るーと用に、
イタリアン風のチキンライスに玉子をのせたオムライスがやってきた。
残念ながら、るーとは食べるモードになりきらず、せっかくのお子様
ランチにはほとんど手つけずで、牛スジ丼と特製お子様ランチは、
めでたく(?)私の胃袋に収まったのでした。…食べ過ぎ。
つっつんさんが注文品、初めて実物カレーを目にすることができた
カレー…あ、美味しそう。白飯でもなくサフランライスでもなく、
発芽16雑穀米てところも良い感じ。「牛スジ丼は鳥型のコンニャク
が入ってるけど、カレーに鳥型はないんやね」と牛スジ組(3人)が
言うと、すかさず、つっつんさんが「でもほら、お皿がエッグ型…
じゃない?」と。ホンマや~~~~!タマゴも鳥のうち!

食後にアイスと紅茶のセットを。アイスは十数種類の中から好きな
ものを選べる。最近アイスに目覚め始めたるーともバニラはペロリ。
マンゴーは「すっぱい!ダメだ~」だって。どんな舌してるんだ?
鳥見て、紅茶飲んで、しゃべって、鳥見て、紅茶をそそいで飲んで、
しゃべって、鳥見て……他にお客がいなかったので(またもや貸切
状態)、鳥好きさんのお家にお呼ばれしたような、図々しい錯覚に
陥ってしまい、はっと我に返ると3時間も滞在していた。

[私信]
お菓子や鳥グッズや、お心のつまったお土産をありがとうございま
した。体ひとつで参上し、持ち物で一番重量があるのがカメラという
がっつきネタハンターの私でしたが、混ぜていただけて本当に楽し
かったです。ありがとさんでございました(^v^)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

