スポンサーサイト 


夕暮れ難波餃子 


夕方、難波へ車を走らせている間。
やっぱり気になるのは空。秋は空ばかり見上げてしまう。
見慣れた通り、見慣れた建物……そう、また例の電気店へ。
実家から引き上げた古いパソコンを、買取査定してもらいに
行った。先月、ここでノートパソコンを購入したので、
どんなに古くても壊れていても、最低0円で引き取ってもらえる。
古さ具合から、サービスの0円引き取り対象になるかと思っていた
が、パソコン本体100円モニタ50円の計150円で買い取ってもらえた。
実家で10年ほど頑張って動いていたパソコン…私は使っていないので
思い入れはないけれど、別れるときはやはりちょっと淋しい。




ここの駐車場は、見晴らしのいい屋上が好きなのだけれど、よほど
混み合っている休日以外は閉鎖されている。今日は平日、残念ながら
7階までしか開いていなかった。そこから西の空を眺めたが……
うお~~~、車窓から見た時とは違って、いい色に染まってる!!!
大阪ミナミの夕景は、こんなんです(^v^)




なんばパークスのコバランチに移動し、ラーメンと餃子で夕食に。
「しばらく」の餃子は、ホントにしばらくだ。(ベタベタ)
初めて食べてから8ヶ月も経過。あの時は、なんばパークス2期
エリアのオープン前で、コバランチの前身の「麺だらけ」だった。
今日のコバランチは、気の毒になるほど客がいない。どう見ても
従業員の方が多い。今日が特別なわけではなく、平日は夕食時でも
だいたいこんな感じなのだろう。真新しい、小ぎれいな場所が
閑散としていると、切なさが倍増する。例えるなら、とびっきりの
今風のイケメンが張り切ってるのにさっぱりモテない、みたいな。
(とびっきりとか今風とか、オババ化発言だな、我ながら)

ラーメンのスープが少しぬるかったことを除けば、前回惚れ込んだ
外はカリっと中はジューシー、やや濃いめの味付けの餃子は、
変わらず美味しかった。今回初めて気づいたのは、餃子の底に
へばりついているカリカリの欠片、スライスニンニク!
こりゃー、風味も増すってもんだす。
餃子好きるーとにも好評で、追加注文をしたほど。替玉も頼んだ。
スープがぬるいことや(また言ってる…)、活気がないことを除けば
すぐに座れる飲食店というのは幼児連れにとってありがたい場所だ。
それに加えて、餃子が旨いとなれば……なんとしてでも、ここは
このまま継続してもらいたい!育児補助機関として市が支援するとか
になら…………ないか。ならないね。

コメント

■すもるとさんへ■

吸い餃子とは思いもよらず!(笑)
私は焼き専門です。水も揚げも、焼きの足元にも及ばないと。

関西のラーメン、というのは特にないような。
和歌山は豚骨醤油ですから、九州と関東の間で、
豚骨醤油か醤油が多いような気がしますが……
我が家はうまけりゃいい!です、節操がないので(苦笑)
ブログの「しばらく」は、博多からの出店なので、
本家と同じラーメンのはずです。

豚豚した生粋の豚骨ラーメンは苦手なので(九州の血が
入ってないものでして)、マイルド豚骨か豚骨醤油が好みです。
関東でのラーメン巡りは楽しそうだな~と、その手の番組を見るたびに思います。ラーメン専門番組はとんとやらなく
なりましたが、またブームに火がつく時が来るのでしょうか…

焼餃子は噛まないと食べられないが、水餃子はスープと一緒に
吸うようにして食べるので吸い餃子と思っていた間抜けなすもるとがお邪魔しております。吸うって鯉かよ?って自分ツッコミです。ところでこのラーメン、スープが豚骨のようですが関西のラーメンは豚骨がデフォルトですか?九州=豚骨、関東=醤油、北海道=味噌ですよね。都内には博多天神ラーメンという、豚骨好きの救世主的存在のチェーン店があります。新宿、渋谷、銀座、新橋、御茶ノ水と都内各地にありましてどこも圧力釜使った本格的な豚骨です。親が九州のため豚骨舌な僕は機会があれば食べてます。普通のラーメンは500円、替え玉は100円ですがサービス券提示で無料、注文したら1分で出て来る、そしてこの値段ですからたまりませんね。実際日によって店によって微妙にコクが違うことがあるのですがご愛嬌の範囲。むしろ福岡みたいに地雷を踏むことがなく、安定していると言えそうです。これも異国の地での「豚骨の自覚」によるものでしょう。東京に来られた際は是非是非。

■くみちょんへ■

餃子の王将、水餃子が主流の中国に焼き餃子で殴り込みを
かけて(出店していて)、いけてるらしいよ。
by.がっちりマンデー

■空見さんへ■

腹筋!中学生の頃は得意で、軽~く100回はこなせてたんです。
(注:部活の筋トレで。文化部ですけど、思い切り)
それが…久々にやったら、20回で息が乱れました(涙)

私が目指しているのは、年相応に元気なムツゴロウさんです♪
道が遠いか近いかは、神のみぞ知る……

中華街

学校の近くに【チャイナタウン】ってあるけど、食べには行った事がない・・・本格的過ぎてグロテスクなのとかは遠慮したいかも^^;
王将は進出できてないんちゃう(笑)太刀打ちできなさそうやし。

元気!いい事です。

いい事ですねー。
腹筋鍛えるんですか?がんばってください(笑)

自分は「年不相応に大人」を目指してるんです。
まだまだ道は遠いですけどね^^;

■くみちょんへ■

餃子も写真だけで我慢になるのか~…
「バンクーバー中華街」とかないの?王将バンクーバー店とか(笑)
スープは煮詰まるから、火力を落としてたんやと思う。
フロアも厨房も店員1人で対応してたから。

■空見さんへ■

あ~!雲!言われてみればナルホド。じゃ、裏タイトルと
して、「夕暮れ雲餃子in難波」ということに…

「~だす」・・・誤字じゃないです。「だす!!!」って
気分だったもんで、ついそのまま打ち込んでしまいました。
他の方にも誤字だと思われたかしら(^_^;)

年齢ツッコミは、なんというか、そういうお年頃というか、
季節柄というか、ちょっと心地よい(?)自虐パンチを
自分に入れてみたくなるんですよね(笑)
ちなみに私、「年相応に元気」を目指しているので、
これっぽっちも気張っていません。子供からの「おばさん」
呼ばわりも、オッケーオッケーなので♪
あ…でも、空見さんぐらいの方からはまだ面と向かって
「おばさん」と呼ばれたことがないので、ファーストボディ
ブローを食らった日にゃ、効くかもな~…腹筋鍛えておきます。

なんばや!

美味しそうっ!餃子のカリカリっとかいいなぁ。
今は写真だけで我慢×∞v-239
スープがぬるいのは客入りが少ないからv-236
ガスの節約でもしてんちゃうんv-356

ン?

ン?その1・・・「夕暮れ難波餃子」がタイトルだったので、そのスグ↓の空に浮かんでる雲が餃子っぽいな~と思った。(餃子に見えないですか?)

ン?その2・・・口調が変わってないですか?
「~だす」とか、・・あ!オババじゃないことを証明するためにそういう口調にしたんだすか?(普通に考えれば誤字の可能性が大きいが、~だすという口調の人が20代にいたりするので)


というか、35歳(なのかな?)はまだまだイケるんじゃ?
むしろ、時間を重ねた分落ち着きっていうか、そんなものが出てきていいんではないかと。
ゆんさんは恐らく時間を重ねた分シワがどうだの言うでしょうけどね(笑)

まぁ、アレですよ。
声帯は衰え始めてるはずなのに、同じ歌手でも20代よりも30代の歌のほうが優れてるようなものですよ。(なんて下手なたとえ)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

