 


10月10日らしく 

日中は、初夏のような暑さだった。
「たーたん(お母さん)、コロコロ滑り台、行きたい」
不意にるーとが言った。※コロコロ滑り台=ローラー滑り台
そろそろ昼食を…と思っていたけど、行くか?
昼食をタッパーに詰めて行き、公園で食べればいいのでは?
コロコロ滑り台のある大きな公園までは片道2km。
普段は全て徒歩生活なので、もちろん2kmでも徒歩。
体力仕事はためらったら終わり。ヤル気の神様がちょこっと
顔をのぞかせた時点で1歩を踏み出しておかねば、
取りに逃がしてしまう。行け行け行け~~~~!
自分で自分の背中を押すようにして、家を出た。



大きな木の影の真ん中にシートを敷いて昼食をとった。
るーとは「えー、日影はイヤ。日向がいいのに~~~」と
駄々をこねたが、こんな天気のいい日に何十分も日干しされたら
わたしゃホントに干からびますから。木陰で勘弁してください。
家で食べるはずだった昨夜の残り物中心のおかずは、青空の下
では旨さ100倍の美食メニューに化けてくれた。



昼食の後は、るーとの希望でドングリ探し。
ドングリもマツボックリも、木に成ったままの若い実が多いが、
それでも探すとチラホラ見つかる。木の実のことはさっぱり
わからないが、実が落ちる時期は種類によって差がありそう。
公園内で断面が真新しい切り株をいくつか見つけた。
「きりかぶ」の言葉が、覚えられそうで覚えられないるーと。
コロコロ滑り台で遊んで帰ろうとすると、一方向を指して叫んだ。

「たーたん、あそこにおっきい、きりはべ!!!」

きりはべ!?お、惜しい…「かぶ」が難しいのか~。
大好きな「鉄カフェ」も「鉄はぺ」だもんね。



るーとが言う通り、確かに今まで見つけたどの切り株よりもデカイ!
ちょっとしたお茶程度なら、十分テーブル代わりにできる。
周りに腰掛けられる大きさのキノコがあれば、完璧なメルヘンお茶会
になるだろう。(イメージは、不思議の国のアリスあたりで)
往復4km徒歩(帰りはるーと12kgの抱っこ有り)+現地で2時間
歩いたり走ったり遊具で上り下りしたり……10月10日、旧体育の日に
ふさわしい運動量だったと、自分で自分に「お疲れさん」。

コメント

■くみちょんへ■

まだ外で…?まだまだいけるけど?12月でも有りかもなぁ。

■空見さんへ■

空見さんの学校のお昼も美味しそうですね~♪
そうでしたか。農業高校で、毎日牧場遠足気分…うらやましい!
普通科の授業プラス農業科の実習などがあるんですね。
秋は牛さんたちにとっても過ごしやすそうですね。
冬に向けてたくさん脂肪をため込んで…というところでしょうか。

まだ外でピクニックが出来るんや。
暖かい気候の家に思いっきり外で遊んでねぇ。
カナダは秋一色です。

お疲れさま~

そうですよねー。外で食べるご飯って、なんであんなに美味しいんでしょうかね~?

ウチの高校は農業高校なので、牛が放牧されてる所もあるんですよ!
それで、最近は友達と一緒に牛の近くで弁当を食べるんですけど、コレが本当に美味しい!
校内に牧場があるような感じで、毎日遠足気分です♪

でも、農業高校なので普通科の授業が遅れてて、取り戻すための補修授業で大変だったりもします^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

