スポンサーサイト 


普通の土曜日 


毎度おなじみ、連休感が無い我が家。普通の普通の土曜日だ。
4年ぶりに浴槽内側(内部)の掃除をした。
浴槽の壁は持ち上げると外せる。さすがに4年も放っておいたので、
ビフォー&アフターで、撮り比べ出来ないほど汚れきっていた。

掃除している様子をうかがいに来たずむ君。
驚いた顔で、「えっ、そんなとろ、外せるの?」と言った。
過去2回、外したことがあると言うと、さらに驚いていた。

ここ1年、浴槽内部のことを思うたびに「あ~~~、掃除したい、掃除
したい…」と悶々としながら過ごしていたが、思い切ってやってしま
えば、所要時間が30分ほどの楽勝掃除。掃除でも何でも、取りかかる
までに、時間がかかるのが私の悪いところ。大した勢いにはなって
いないけれど、ためこんでいたアレもコレも、ちゃちゃっとやって
しまおう!!!

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■kooさんへ■

kooさん、こんにちは。なんと、同派でしたか!(笑)
私の場合、気が小さいので、他人が絡むと割とすぐ(でも
ない時もあるけど)できるのです。でも…片付け関連は
からっきしノロノロで、あの箱の中身整理しようと
思いながら5年が経ってたり、情けな~い腰の重さです。
マメ……、マメではないと思いマス………(^_^;)

1年迷い続けた贈り物、ちゃんとkooさんのお気持ちは
届いてると思います。こっちが遅くて内祝いが早いと
内心、ギャギャギャ~となってしまいますよね(笑)
こうしているうちにも「あ、あれもまだだった。ん?あれ
もそろそろ手をつけないと」ということがゾロゾロと…
メモに一覧として書き出したら、すごい量になって、
余計に手をつけられなくなりそーなので、今まで通り
心の中のメモ帳でいきます!(だからアカンのやろな~)

後回し派

ゆんさんこんばんは。
私も後回し派(そんな派閥あるの?)
あれやんなくちゃーって気に留めながらも1年くらい放置していることたくさんあるなー。
取りかかってしまえばすぐ終わるような楽勝なことが多いのに。。。

でもゆんさんは後回しにするといってもマメな方だと思うな♪

昨年10月に生まれた友人の出産祝い、何を買っていいかその前にどこへ買いに行っていいか分からないことが手伝って今月ようやく送りました。(1歳のお誕生日お祝いを兼ねて)
ちなみにそのお返しとして1週間で内祝いが届きました(汗)
仕事が早い人がうらやましいです(^^ゞ

■空見さんへ■

薪!いいですね、いいですね、趣ありますねぇ!
富良野が舞台のドラマ「北の国から」で田中国衛扮する
五郎さんが、表で薪をふかしているシーンが大好きです。
入浴する人と薪係と、二人三脚で入る風呂というのは
ボタンひとつの自動慣れした身には、新鮮であたたかく
映りました。自動とはいいながら、思うような温度で
お湯が出ないだけでイライラするような、気持にゆとりの
ないバスタイムだけは作ってはいけないですね。(反省)

空見さん宅も連休感ありませんでしたか~。
そうですね、今日からまた頑張っていきましょ♪

■くみちょんへ■

たいがいのものは外せるんじゃないかな?
ビスとか何も無いので、思ってるより簡単に開くんよ。
掃除をしても閉めてしまえば、外からはわからないけれど
湯船につかりながら「むっふっふ、この下はキレイ…」と
悦に入ってるわ♪(ほとんど自己満足でしかなかも)

風呂といえば・・・

風呂といえば・・・そうそう、5年ほど前までは薪で沸かしてたんです(本当)
煙突も付いてて、パチ・・・パチと、不規則に薪のはじける音を聞きながら、煙の香りの中で、熱くなったり、ヌルくなったりする風呂を楽しんでました。
いや~懐かしい(´ー`)

今はガス湯沸かし器を取り付けて、温度調節も楽なんですけど、あの音と香りがなくなったのは残念です^^;

それはそうと、お掃除ご苦労様!
連休感が無いのは皆同じ!(少なくともウチはそう)
今日で休みも終わりですけど、明日からもがんばってくださいね!

へぇ。

同じくそんな所を外せるんやぁ・・・のコメント。
実家のも排水溝の所だけしか開けた事が無いから
意外な驚き!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

