スポンサーサイト 


小さな社会見学 


るーとの幼稚園探しに向けて、ようやく腰をあげた。
理由は、るーとが最近になって、初対面の人間や集団行動に興味を
持ち始めたから。春頃から、自分からすすんですれ違う人に向かって
挨拶をするようになり、夏には公園で出会う同年齢の子供たちに
「いっしょに遊ぼ」などと声をかけるようになってきた。
そうかそうかー!気持ちが外に向いて来ているなら、幼稚園・保育園
というところがあるから、様子見に行ってみようか!そんな軽い調子
で見学している。私が気負ってないからだろう、初めの門をくぐる
るーとの足も軽い。(↑雨なのでカッパ姿)

2年保育か3年保育か。1年保育ではちょっと短い気がするので、
小学校前に2年間、集団で過ごす時間があったら十分だろうと思う。
年少期間に慣らし要素があるなら、3年保育もいいかもしれない。
外遊びが少なく、学習時間が多い園は却下。一にもニにも、のびのび
重視。ひらがななんか、覚えたくなった時に覚えりゃいいのだ。
世の中にはいろいろな人がいて、自分もまたいろいろな人の中の一人
だということに気付く第一歩が、未就学児の集団生活だと思う。
私もまだ「世の中のいろいろな人といろいろな人の中の自分」に
ついて勉強中。学問以外に学ぶことの方が、人生には多いのだから、
のんびり行こう。イイナと思ったその時が、きっと幼稚園適齢期。

コメント

■kooさんへ■

共通点発見です♪
私も車酔いがひどい子供で、オマケに粘土が大嫌いでした。
最近、記憶のギリギリを辿るのが面白くて、布団に入って
眠りにつく前に、幼児期の記憶を掘り起こしています。
思い出話、不意に誰かとしたくなりますよね~(^^)

ウワサではドリルをやったりする幼稚園もあるそーです。
そこまで極端でなくても、1年生学ぶことは幼稚園の間で
身につけさせるとか、幼児英語を充実させているとか…
遊びの延長に学びを置いているのだとは思いますが、
それを前面に出されると、どうしても違和感を感じてしまって。
kooさんがおっしゃるように、人は人と関わりながら生きる
ことを、漠然とでも幼児期のうちにつかんでくれれば
いいと思います。のびのびと多感に…ホンマ、ホンマ!

幼稚園の思い出

私も家から数2~300m位離れたお寺の幼稚園に行っていました。祖父の月命日に毎月そのお寺のお坊さんにお経をあげてもらっていて馴染みだったのと、車酔いが激しい子供だったのでバス通は無理との親の配慮があったのかもしれません。

幼稚園は私が私でいていい場所でした。よほど性に合っていたのか幼稚園時代の思い出がたくさんあります。おゆうぎ会や運動会などのイベントだけでなく粘土の時間が嫌だったことやクラスの子供達と給食を食べたことなど・・・日常的な些細なところまで、その時の状況と自分が感じたことをしっかり覚えています。昔話をさせてもらえたならかなりの長話ができるかも(汗)

最近の幼稚園って勉強時間があるんですか?ひゃ~!
義務教育前の時期って他者との交流を通じてその年頃に感じることをしっかりと体感して、自分とは何者かを無意識に感じ始めたり、「人間として生きる」ことを学ぶ人生の有意義な時期だと思うんです。

のびのびと多感に過ごすことが一番だと思います♪

■空見さんへ■

私も空見さんと同じくお寺の幼稚園出身です。
仏様関係の行事、それ以外の行事もてんこもりで、
いつも何かの行事準備をして忙しかったという記憶が…
仏教系幼稚園、けっこう多いですよ。

幼稚園と保育園は管轄も違いますが、幼稚園は義務教育を
受ける前の準備教育的なガッコウで、保育園は保護者が
保育できない保育を担う場所…ですね。公立はその点が
顕著ですけど、私立は垣根が低くなっているようです。
保護者の就労の有無に関係なく、たいていの私立保育園は
受け入れてくれてますから。

私の時代の幼稚園・保育園とはだいぶ違っています。
まあ、四半世紀以上も経てば、そりゃそうかも…

■くみちょんへ■

3年保育に決まったら、来春やね。2年ならさ来年春…
あ~、なんか、あっちゅうま!(来春に入園かもなんて、
心の準備できてなかったやろ~ヒヒヒ…)

幼稚園ね~

そういえば、自分は3歳の時からでしたね。保育園に通い始めたのは。
その保育園は、お寺と合体(一緒に)なってて、行事がちょっと変わってましたね。仏さまに甘茶をかけたりしました。
書道もやったり、正座も教えられたり、まぁ、お寺っぽい感じでしたね。
祖母が「保育園がお寺と一緒やったからか、行儀よかったね~」とのこと。
「行儀よかったね。」えっと、過去形ですね。そりゃ今は行儀のカケラもありませんからね(笑)

ゆんさんの教育方針は知りませんけど、近くにお寺と一緒になってる保育園(又は幼稚園)があれば、それもおもしろいかもしれませんよ!

ところで、保育園と幼稚園は扱ってる「省」が違うんでしたっけ?なにか、大きく違うところはあるのですか?3歳の男の子のママさん??

時期

行くとしたら来年の春からになるの?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

