スポンサーサイト 


私と妹の距離 


先月末に誕生日を迎えたるーと宛にエア・メールが届いた。
ワーキングホリデーで、カナダに旅立ち丸1ヶ月が経った妹から。
るーとに「○○(妹)から手紙が来たよ」とカードを見せると…
「どこに○○がおる?これ、○○?」とウイスラーの絵葉書に載って
いるスノーボーダーを指差した。……絵葉書モデルになるほど
有名になってないと思うで、アナタの叔母さんは( ̄▽ ̄;



ブルーの花の1ドル55セントの切手。シールタイプのようだ。
消印がかすれていて、いつ投函したのかがハッキリ読み取れないのが
残念。(予測では8月26日。ん?9日はかかりすぎ?もっと後かも…)
ミクシィやメールで妹の様子が写真入りでわかるので、会えなく
なった感はまだ薄い。数日前には電話もかかってきた。
「カナダから日本の固定電話へかけると500円で2時間話せる」と
以前にメールをもらったことがあったが、500円で2分間のタイプミス
だとばかり思っていた。簡潔に話しを終えようとすると「え~、
もっとしゃべりたい…」と妹はのんびりのんびり話す。2時間500円は
本当で、何と言う名称か忘れたが、500円で通話カードを買うらしい。
携帯電話へかけると高いが、固定電話なら安いのだそう。

カナダが遠く離れた国だと思えなくなってきた。
安い通話料、クリアな音声、デジカメ、インターネット、メール、
ブログ(ミクシィ)……なんだか、地球が小さくなったような。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■空見さんへ■

空見さん、こんばんは。私だって、国際電話どころか
普通の国内通話さえ滅多にしませんから(^^;
2時間も要らないけど、(話したい相手がいれば)30分100円
ちょっとで話せるなら、国際電話もいいな~と思います。

>「グローバル化」ってやつですか?

それよりもっと感覚的に小さくなった感じですね。
地球はデカイと言うけれど、ホンマは地球儀ぐらいに
小さくなってきてるんちゃうの~?みたいな。
手のひらに乗りそうな、アラレちゃんのパンチでサックリ
割れそうな、そんな「小ささ」(笑)
アラレちゃん…ご存知なければ、お母様にお聞きくださ~い。

■イネさんへ■

イネさん、こんばんは。
オベレーターさんをされてたんですね!3分2000円!?
国際電話をかけたりかけられたりしたことがないので、
ビックリ仰天です。あ、でも私の勝手なイメージでは、
1分500円あたりだったので、3分2000円に近いですね…
2時間500円……う・う・う~ん。まだちょっと信じきれず
「ホンマのホンマに~!?」と疑ってしまってます(^へ^;

通信だけなら、近くにいる必要はないですもんね。
「社員募集。出社不要、ネット環境が整っていれば、
居住国は問わない」なーんてのが普通になったりして(笑)

ほー


500円で2時間・・・
小遣いの少ない貧乏学生には安くなったといわれても><
まぁ、そもそも国際電話はしませんけどね~

>地球がちいさくなったような。
「グローバル化」ってやつですか?
これからそんな地球で生きていくんだなぁと思いました。
ぼんやりと

昔、国際電話の会社で働いていたのですが、その頃は
オペレーターを通すと3分2000円くらいかる~く
いってました!カードでも3分500円くらいはしていた
ような・・・。今はそんなに安いんですねぇ。
インターネットも普及し、ホントに地球は近くなりました
よね。カナダに住んで日本の仕事をする、なんていうのも
日常になったりしそうですよねー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

