スポンサーサイト 


花金ラーメン 

金曜日の話。夕方、車で難波へ向かう途中、思いついたように
ずむ君が言った。「今日って、ハナキンやな」
花の金曜日、花金(ハナキン)……死語だなぁ(笑)
週休2日制?7分の2も休むんかいな!的に、休みの無い夫には
縁のない言葉だ。それでもこうして、時々でも平日に息抜き(抜き
すぎ?)が出来るだけでもありがたいと思わねば。



今度こそ、旨い塩をいただきに参上!!!



なんばこめじるしは、南海電鉄高架下に位置し、店内に
いると、ゴトンゴトンという車輌の通過音が響いてくる。
……騒音?いえいえ!素晴らしいBGMです!(アホやな、私…)
ミナミという土地柄と平日夜という時間帯のせいで一人客が多い。
会社員に囲まれ、カウンターの真ん中あたりにちょこんと腰掛ける
息子るーと、頭二個分は低い小さな背中に“粋”を感じた。
そういえば、カウンターに親子3人並んでラーメンを食べるのは
今日が初めてかも。我が家の目標は、日本橋の黒門ラーメンの
カウンター席でも臆することなく食べられるようになること!
(まだ数年必要だろうけれど)



「こういう塩は久しぶりやな~」スープをすくい飲んだずむ君が
ニンマリ笑って言った。
透明な澄んだスープ。塩だけで勝負しているこだわりのスープ……
「このアッサリした塩に、チャーシュー丼の濃さがたまらんな~」と
数年前、龍旗信の堺本店で食べた時と全く同じ感想を口にしていた。

隣の一人客の女性が頼んでいた「塩冷麺」なるものも気になった。
そのまた隣の男性客が頼んでいた「つけ麺」も気になった。
また息抜きの機会が訪れたら、別の麺メニューも味わってみたい。
ラーメン1杯で花金気分になれたのだから、なんとも安上がり。

コメント

■ひとみさんへ■

ひとみさん、こんちゃ~♪
時々ね、塩は食べたくなるよね(^m^)
特に夏場は、塩気のあるものが美味しくて美味しくて!
るーちと、カウンター席でかっちょよくすすってくれたら
もっと良かったんだけど、近くのヤマダ電機が気になって
気になって…後半は「ラーメンいらへんの。ヤマダ電機が
好きなの」と、店員さんを前に失礼なことを言ってました…
リ、リポーター…?マジで?就職する時、考えよかな(笑)

メール、ごめんね。過去受信メールをもう1度調べてみたけど、
ひとみさんからのは残ってなくて(T_T)
なんでだろう~、なんでだろう~、私のも届いてないって、
なんでだろう~。もう1度TOPアドレスからお願いできます?

うま塩

うまそ~(゚д゚)
そうそう、おいしい塩らーめんてなかなか巡り会えないよねぇ(-ω-)
カウンターにちょこんと座って、大人と一緒にらーめんをすする・・・るーとくんかっこいいっ!
いつも思うんだけど、ゆんさんとずむさんはごはんのコメント上手だよね。リポーターになれるよ!(・∀・)

****
ゆんさんに懲りずにメールしたいんだけど、サイトTOPにあるフォームでいいかしら??

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

