スポンサーサイト 


鉄カフェ堺店 


行って参りました、一週間前にオープンしたばかりの鉄カフェ堺店。
(車で行ったので、20分100円だった深井駅前パーキングに駐車)
店舗紹介ブログなどを見ていたので、“看板電車”があることは
知ってはいたが……実際に目の前にすると、「オオー!」とニヤけて
しまう。自宅車庫に納まっているかのようにスッポリ(笑)



前回の岸和田店も明るいイメージだったが、ここも負けずと開放的で、
陰にこもったところがない。健康的な屋内趣味空間、そんな感じ。
“看板電車”は運転席部分だけなので、店内に車体は続いていない。
運転席には自由に出入りでき、男の子たちが運転士を気取って楽しん
でいた。ちょっとした鉄道博物館のノリだ。

天王寺店に行った際に目にした製作中だったレイアウト。その時は
「来月オープンする堺店のレイアウトです」と教えてもらった。
自分が関わったわけでもないのに、完成されたものを見ると感動する。
模型作りって、楽しそう……



1番線(大外回り)のコントローラー前に席を取れたこともあり、
「えーい、運転デビューしちゃえ!」と、夫婦で意見が一致した
カシオペアを選び、レンタル走行した。簡易なコントローラーなので
ダイヤルでスピード調節をすればいいだけ。「え?鉄道模型って自分
で動かせるの!?」と新たな楽しみ方に開眼したるーとは、ダイヤル
から手を離さない。2歳児の無謀運転にハラハラさせられるかと思い
きや、「脱線するので、このぐらいのスピードまでで」と言われた
範囲内で上手い事操る。急加速、急減速も一切無し。駅で一時停止
させたり、カーブで減速したり……危険要素ゼロで驚いた。
るーとは心底電車が好きなんだと思う。
電車への愛情が、「大切に扱う」ことで、しっかり現れている。



奥の部屋はこんな感じ。テーブル席は、モダンカフェそのものだ。
鉄カフェに興味はあるけど最初の一歩がなかなか…という方には、
是非この堺店はオススメ!鉄道模型のイロハを知らない初心者でも
カフェ感覚で気楽に過ごせること間違いなし。単独、友人・趣味人
同士、子連れ家族、カップル……何でもござれ!
深井駅から徒歩5分、さーさー、らっしゃい!らっしゃい!(笑)

コメント

■シリウスさんへ■

シリウスさん、こんにちは。
想像以上でした~、堺店は♪♪♪
(比べると岸和田店は物足りない感が…)
しらさぎは、写真でるーとが座っている席で撮られたんですね。
私たちが行った時は、子供の出入りが多く、後方の運転席ドアは
しょっちゅう開いたり閉まったりしていました。
「一番線」のコントローラー前に案内された時、シリウスさんが
言ってった大外回りがココかも…と思ったんです。
やっぱり同じ線でしたか!(笑)また行かれる…とは、もしかして
“もう”行っちゃってるんでしょうか、今日は土曜だし(^^

■イネさんへ■

イネさん、こんにちは!
スケちゃんぐらいの年齢の男の子もたくさんいました♪
大人も子供も楽しめるカフェってステキです。
関東こそたくさんありそうな気がしますけど……
ここ一年、関西での新聞・TV・雑誌では、鉄カフェのこと
が頻繁に取り上げられています。鉄道模型ファンでなくても
鉄カフェのことを知ってる人は多いですよ~(^O^)

これって、関西だけのブームなのかなぁ……?

こんばんは、ゆんさん。
イイでしょう・・・。
1番線は鉄カフェ堺店のイチオシで以前アップした
「しらさぎ」の写真は正しくるーと君が座っていた
場所で撮ったんですよ。
モチロン私は1番線をレンタルしました。
じつはまた行きます(^^;;;;;
懲りないヤツです。

前の鉄カフェも驚きましたが、ここもすっごいですねー。
看板車両!中のジオラマ!すごいです!
近くならぜひ行ってみたーい。
ウチの息子も大喜びしそうです。関東にもあるかなぁ・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

