fc2ブログ

海から空から 


お盆休み中の日曜日。どえらい人出予想にドキドキしながら、
海遊館のある天保山へ。サンタマリア号のデイクルーズ(50分コース)
の乗船券の抽選に当たったので、義父母も一緒に5人で乗船!
(去年も当選したが、その時は家族3人でナイトクルーズを選んだ)
海賊達による船上パフォーマンスがあったりと、子供であふれる船内
は、とても夏休みらしい雰囲気だ。海遊館駐車場にも他府県ナンバー
があふれていた。大阪観光で天保山・USJは外せないようだ。



船上からは、空と海の青さに挟まれたUSJ前のホテル群が、映画の
セットのように見えた。「ほら、あそこUFJやで~!!!」と孫と
一緒のクルーズに、ニコニコ顔を崩さない義父母。朝から「UFJは
銀行や!」とツッコミ続けたずむ君は、この頃にはすっかりあきらめ
ていた。話が通じれば、SでもFでもよいよい。

「キリンがいっぱい」小さい頃から、キリン型のクレーンを見たまま
に「キリン」と呼び続けて数十年……正式には何て名前だ???



船を下りてからは、混み混みの飲食店で何とか席を確保した。
昼食を終えてから、観覧車に向かった。海遊館は早くから長蛇の列に
なっていたが、観覧車の方は意外にも待ち時間はほとんど無かった。
観覧車から眺めていると、海遊館待ちの列は伸びていく一方で、
最初「船に乗ったら海遊館も行こう!ついでやから!」と意気込んで
いた義母も「これは無理や、あんだけ並んだら熱中症になるわ」と
すっかり諦めモードに変わっていた。
空から見ると、海遊館が小さく見える。あの中に、世界一大きな
ジンベエザメが入ってるってホンマか?と疑いたくなるほど。
海遊館に最後に入ったのは確か10年ぐらい前。入場料と混雑を考える
と、つい尻込みしてしまう。……一度はるーとに見せてやらねば。



観覧車からは、私たちが乗ったサンタマリア号が見えた。
海からの景色も良かったが、視点が異なる空からの眺めも面白い。
何もかもが小さく見えると、スカッとする。巨大だと思っていたジン
ベエザメが眼下の小さな箱に収まり、海をまたぐ大橋が、ポッキリと
折れそうな割り箸のように見える。心にたまっていたモヤモヤが
吹っ飛んだのは、どれもこれも、夏の海と空のおかげ。

コメント

■空見さんへ■

空見さん、こんばんは。まあまあ!こんな駄文に
錯覚を起こしてくれなんて、巨匠に感謝しなければ~(^^;
空見さんのような読書三昧の休日も贅沢で良いですね。
どっぷり本に埋もれる日々なんて、年を食うとなかなか
出来るものではないですから。(学生の特権ですね♪)
日本のお盆らしいお盆を過ごすというような故郷がないので、
どうしても「ごく普通の連休」になってしまいます(*_*)

いいですねーお盆に遊びにいけるって。
自分の家族は特にどこへ遊びにいきたがる質じゃないのでw
遊びに行かない代わりに本ばかり読んでましたねー
村上春樹とか、フランツ・カフカを中心に。
そのせいか、なんだかゆんさんの日記が優れた文章のように見えてくきます^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)