 


セミが帰る場所 


町のあちこちに、セミが死んでいる。
数年間、地中で過ごし、地上に出てからは1、2週間の命。
儚いけれど、皆、一生懸命。

公園で休んでいると、野球のユニフォームを着た、スポーツ刈り頭の
少年が2人やってきた。小学校の高学年ぐらい。
幹にとまっているセミを見つけて、手でつまみ取っている。
男の子は虫が好きだな…と眺めていると、「おい、こいつ見てみ、
弱っとんで!羽がちぎれとるわ!」と声を上げた。
そして、いかにも野球をやっています風の、それはそれはキレイな
フォームで壁に向かってセミを投げつけた。
ジジジ…地面に転がったセミが小さく鳴いた。何て、ひどい……
「蹴れ、蹴れ!」今度は他のセミを地面に投げつけて蹴り始めた。
2人がかりだ。頭で考えるより体が動き、土煙が上がる方へ走った。

「なあ、なあ!かわいそうやんか!一生懸命生きてるねんから
静かに死なせたりや。自分ら、セミの気持ち、ちょっとでも
考えたことある?自分らがセミやったら、こんな風に死にたい?
あんまりやと思うわ。あんまりにも心が無さ過ぎるわ」
そんなようなことを、言った。多分、私の声は震えていたと思う。
言い終えて、ベンチに残してきたるーとの元に戻った。
逆に毒づかれるかもしれないと思ったが、2人の少年はしゅんと
うなだれ、しばらくその場に立ちすくんでいた。そして、顔を見合わ
せ小さくうなずき合った後、うつむいたまま立ち去った。

「おにいちゃん、かわいそしたねぇ」と、るーとがポツリと言った。
セミにかわいそうなことをした…いやいや、悲しみと怒りに任せた
私の言葉は、きつかったかもしれない。しゅんとした姿を見た時、
大きな子だと感じた小学生が、急に子供に見えた。幼い横顔を見て
心が痛んだのに、一言のフォローも入れなかった。るーとには
「おにいちゃんもかわいそう」と言われているようだった。

「たーたん(お母さん)セミしゃん、たちけて(助けて)言うてる」
るーとが指差しているのは、ぽっかり開いた魚型遊具の中だった。
中を覗くと、子供が投げ込んだのだろう、暗がりの中にセミの死骸が
10匹近く転がっているのが見えた。コンクリートの遊具の中…この
ままでは土には帰れない…公園清掃の日に、ほうきでかき集められ、
ゴミ処理されるに違いない…「セミしゃん、出して、言うてる。
中に入って、入って、入ってーーーー!」るーとが泣き出した。
時々るーとはこういうことを言う。大人には感じ取れないものを
子供の心で感じ取っているようだ。

這いつくばって、穴の中に入った。虫は好きだが、さすがに死骸
ばかりの穴に入りこむのには勇気が要った。
死んでも、セミのつぶらな瞳は変わらない。今にも動き出しそうだが、
その体の軽さに魂が無いことはわかる。一体一体、外に出し、木の
根元に置いて回った。一ヶ所でなくバラバラにしたのは、その方が
土に帰りやすそうに思ったから。日頃から、コンクリート上に
見つけたセミは、土のある場所に戻すようにしているが、これだけ
たくさんのセミを1度に移動させたのは初めてだ。
セミだけ特別贔屓にしているようだが、セミの生涯を思うと、なんと
してでも最後は土に帰らせてやりたくなる。アリなどの他の虫に食べ
られ微生物に分解され、自身が長年過ごした故郷、子孫たちが生きる
土になる…それを何より望んでいると思うから。

大人の女としては少数派だと思うけれど、私はセミが好きです。

コメント

■HAMUEさんへ■

HAMUEさん、こんちは~!
ベランダまで飛んでくることはほとんど無いんやけど、
不意打ちつかれて、大きな声で「ジジジッ!」と鳴かれる
とぎょっとするね(^^; 洗濯物もぎょぎょぎょ!かも…

ある程度は残酷な結果もアリやと思うねん、私も。
そうやって体験して、命のこととか痛みのこととか、
覚えていくもんやろうし…
男の子の親、ってのは関係あると思う。…うん、あるある。
るーと+10歳ぐらいまでの男の子を見ては「いつかうちの
子もあんな風に…」と未来の姿を重ねることがあって。
「あんなんになったらイヤや」と思うこともあるもんな~。

セミ、儚いよね~。
ウチのベランダに飛び込んでくるようなヤツはみんなもう息も絶え絶えなので、「大人しく土に帰れよ~」と逃がしてるけど、多数派の虫苦手おばさんなのでいつも半泣きです。
今日も洗濯物に2匹とまってました・・・(:_;)

セミやらアリやらカエルやらを残酷にいじめる行為って、子供にはある程度必要なんやろうけど、それをちゃんと注意してくれる大人も同じだけ必要やと思います。えらいよね。
勇気いるけど、その子らはきっと一生覚えてるやろうね。
私は・・・できるかな~?
やっぱり男の子のお母さんにとっては、他人事じゃない感じする?それは関係ない?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

