スポンサーサイト 


花咲かオバサン 


6月に我が家にやってきたサンセベリア。
その株の根元からニョキニョキ伸びてきた、黄緑色の細長い草……
「雑草?花っぽいけど?」と思って調べたら、本当に花だった。
緑を愛でるタイプの観葉植物には、花が咲かないものだとばかり
思っていたけれど、こんな咲き方をしたりするのだなぁ~。
飼育書通り水遣りを控えめに、“手抜き風”に育てていたが、それで
大丈夫のようだ。花の芽全体からは、ねっとりした透明の蜜がにじみ
出ているので、うっかり手を触れるとそのネトネトさにぎょっとする。
生えてきたばかりの時に、雑草と勘違いして抜かなくてよかった。
思わぬところに花を咲かせられた花咲かオバサンは、少々ウキウキ♪

コメント

■はなさんへ■

はなさん、こんばんは。
サンセベリア(サンスベリア)とも虎の尾とも言うようです。
花は私も初めて見ました。生え始めは本当に雑草みたいで…
思いとどまって、見守り続けてよかったです(^▽^;)

こんばんわ^^

名前は知らなかったんですが、よく見る植物です(><)
そしておもしろい花の咲き方ですね!
確かに思わず雑草と間違えて引っこ抜きそう(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

