スポンサーサイト 


蓮と睡蓮は違う 


日曜日に撮った、パークスガーデンの睡蓮。
長さ5mほどの水槽の中から、花や蕾が伸びている。
水の中にはメダカと思われる小さな魚がいて、夢中で覗き込んで
いると、“大阪ミナミの中心部”にいることを忘れそうになる。

「蓮(ハス)と睡蓮(スイレン)は違う」と、先日、このブログを
見ていた母から指摘を受けた。その時の気分で「ハスだ~」「スイ
レンだ~」と呼んでいた、自分のあまりの適当さを反省。
両者の外見上の決定的な違いは……
・蓮(ハス)は、葉も花も水面から伸び上がっている。
・睡蓮(スイレン)は、葉も花も水面に浮かんでいる。

うわー、こんなにハッキリ違ったんや~~~(´□`;
言われてみれば、モネの睡蓮には高さがないものね……
わからなくなったらモネを思い出そう。
なので、パークスガーデンは「睡蓮の水槽」ではなく「睡蓮と蓮の
混合水槽」が正解。(他にも別の植物が潜んでいるかもしれないが)



以前に、蓮の花が終わった後の、茶色い蜂の巣状のものが、
池の中にプカプカ浮かんでいるのを見た。
蜂の巣に似ていることから「蜂の巣→蜂巣(ハチス)→蓮」と言われ
るようになったそうだが、その蜂の巣状のものの名称が未だに
わからない。調べると「花が終わった花床が蜂の巣に似て……」と
あるから、単に「花床」としか言わないのかもしれないが。
こんなに個性的なのに、名前が無いの?
皆が「キレイ~」「カワイイ~」と花にカメラを向ける中、私ひとり
個性的な方ばかりを撮っていた。なんだか妙に気になっちゃって……

花が終わったばかりだと、独立した生き物に見える。
地球外生物っぽい雰囲気も。映画は観てないので詳しくは知らない
けれど、色といい質感といい、シュレックの耳を連想してしまう。
こんな色してませんでしたっけ、あの怪物さん。

コメント

■はなさんへ■

紅葉の京都、よさげですね~、ぜひぜひ行きましょう♪
暑いのが苦手なので秋…いや初冬が待ち遠しいです(--;

ニセ蓮の実でなくホンモノ蓮の実のお菓子でしたか。
ホンモノの実…どんなだろう?(笑)

キンカちゃん。体が小さいから産卵は体力を使うんでしょうね…
生涯では、自分の体と同じぐらい産んでたんじゃないかなぁ。
「おだやかに寿命をまっとう」本当にそう思います。

ぜひぜひ^^

紅葉の際、ご一緒できたらいきましょう~~♪
また近くなったらお誘いメールをば(笑)

蓮の実は、ほんとの蓮の実を甘納豆のような感じに
したお菓子でした^^ぜひとももう1回食べたいです~
(まだ言うかって感じですね/笑)美味しいものには異常な
執着心がわいてしまうので(>v<)☆

白文鳥と白十姉妹・・・一緒にされたらいやですね~(笑)
全然違うやん!!(@△@)って^^

スイちゃんは相変わらず元気そうでなによりです^^
うちの鳥たちも相変わらずです~ただキンカチョウの女の子
の方が、どうも最近あまり元気がなくなってきてます・・・
たくさん卵を産んでたってのも男の子よりも体力なくなって
る原因の一つでもあるんでしょうが、考えたらそろそろ寿命が近いんですよね~我が家のキンカと十姉妹。特にこの女の
子が気をつけてあげとかないといけないかなという感じです。
キンカの男の子と十姉妹ちゃんはとても元気でまだ心配はし
なくてもよさそうですが^^;

みんな穏やかに寿命をまっとうしてくれるのが、一番の願い
かな(><)

なんだか話がそれてしまいました(笑)
ではでは!

■はなさんへ■

はなさん、こんばんは。
よかった♪混同してたの、私だけじゃなかったんや~(笑)
どっちでもええや~んとも思うけど、知ってる人には
「えーっ全然違うのに~~~」とウズウズされるんやろなぁ。
(例えるなら、白文鳥と白十姉妹を一緒にされる感じ?)

「蓮の実」?どんなんでしょう?
蓮の実に似た菓子なのか(奈良名物、鹿のフンみたいに)、実が
菓子になってるのか、興味深い!でももう無いのかぁ(;o;)
京都へ、桜ではない“花見”も良さげですねー♪
京都は2ヶ月ほどご無沙汰なので、また行ってみたいです。
はなさん家からだと近いですよね、京都。近いと逆になかなか…
の気持ちはよくわかります。いつでも行けると思ってしまって。
今度、京都道中、ご一緒します(*^ー^*)?

蓮と睡蓮の違い。

私も知りませんでした~!勉強になりました(笑)

蓮といえば、もうかれこれ7~8年前に京都の三室戸寺に
行った時に偶然お土産で売ってた「蓮の実」のお菓子が
美味しかったのを忘れられません^^それを目当てに翌年も
行ったのですが、時期が外れたからかそのお菓子はありませ
んでした。とてもガックリしたのを覚えてます(笑)
三室戸寺は紫陽花もきれいで、もちろん蓮もとっても綺麗
でしたよ~!今年は無理かもですが、来年あたり久々に行っ
みようかと思います♪

もう一箇所行ってみたいところがあって、紅葉で有名な東福寺!ココも行ってみたいです^^
行こうとおもえば、最寄の沿線沿いなんですが・・・近いだけに「いつでもいける」と思ってるとなかなか行けないもの
ですね^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

