スポンサーサイト 


9年前の伝言文 


「チーズって言うて~」と言いながら、私に向かって“ある物”を
向けるるーと。カメラに見立てた物の正体、わかります?



今は無き、関西テレメッセージのポケットベル。略してポケベル。
これは私にとって2台目のポケベルで、契約してから1年ほどしか
使わなかったと記憶している。(ポケベル衰退期で、周囲が続々と
携帯電話に移行していた時期に契約。読みが甘かった……)

当時、電話機のテンキーをすごい速さで「ポケベル打ち」する女子
高生の姿をよく見かけた。公衆電話は引っ張りダコで、待ち合わせ
は、いつでもメッセージを送れる公衆電話の側が鉄則だった。



メッセージ記録は20件しかできない。電池を入れると、消えないように
ロックしていたメッセージが20件分現れる。
これらは全て、当時まだ“彼氏”だったずむ君からのメッセージだ。
9年前のメッセージ。……消すに消せまへんで!
「ダダイマ」と涙マークだったり、「サブレウマイ」と笑顔マーク
だったり。※お土産で鳩サブレをあげた時のものだと思われる。
簡易なメッセージしか遅れないポケベルは、筆まめでないずむ君には
ピッタリのツールだったと思う。

そんな時代物のポケベルが子供の手にピッタリ収まって、カメラ
ごっこをする日が来るなんて。当時は想像もつかなかった。
9年前のメッセージを眺めていると、「ふふふ」と顔が笑ってしまう。
面白いのとも恥ずかしいのとも違う「ふふふ」。
9年で「ふふふ」なら、この先、10年20年30年…と経てば、もっと
「ふふふ」が増して、「ふふふふふふふふふふふふ」になるかもしれ
ない。年齢を重ねた人にしか出来ない笑いとうものがある。
じんわりと深い笑み。
シワシワの手でポケベル操作をしながら、「ふふふ…」と笑える
おばあちゃんになれたら、幸せだろうなと思う。

コメント

■くみちょんへ■

1台の公衆電話に30人ってすごい光景やなぁ!
しかも女子限定やろ?(男子は並ばんイメージが)
高校時代にポケベル・携帯電話があったなら……
私の人生、変わってたやろな、と思うわ~。

いやぁ♪

関テレの社員さんも今は持ってないだろうポケベルを持ってるなんて、激レアやねe-420
学校の休み時間には1つしかない公衆電話の前に30人ぐらいが一気に並んでて中に私もおったなぁe-266

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

