スポンサーサイト 


言葉に魂を 


よく蚊が出ることを除けば、夕暮れ時が好き。
シルエット化した町と、刻々と変化する光の対比が好き。
気持ち良さにつられ、どこまでも歩いて行きたくなるけれど、
今は家が私を待っている時間、帰らなければ。

“家”が何より大事だと思う。帰りたくなくなるような外での楽しい
時間はたまには必要だろうけれど、玄関のドアノブにかけた手に、
ためらいが出るような“家”にしてはいけない。家族の誰にとっても。
「ただいま」は、「帰れて嬉しい」。
「おかえり」は、「帰ってくれて嬉しい」。

私の気持ちがダウンしていた間、仕事から帰ったずむ君に対して、
形だけの「おかえり」しか言っていなかった。でも、るーとは違う。
「あっ、おとたん(お父さん)だ!おかえり~~~~~!」と
ちぎれんばかりに尻尾を振る子犬のように、迎えに走った。
2歳の息子の行動こそが、帰ってきた人にとって何より嬉しいもの
なのに。気持ちがダウンすることと、「おかえり・ただいま」を
おざなりに言うこととは関係ない。
魂の抜けたロボットみたいな言葉なら、かけない方がマシ……

この数日間の自分を反省した。「ただいま」も「おかえり」も、
しっかり魂を込めていこう。言霊(ことだま)って言うものね。

コメント

■はなさんへ■

はなさん、こんにちは。
はなさんもちょっと気持ちが下降気味?
ふとしたことがきっかけで、上昇すると思うんですけど、
こればかりは「いつ」なのか、わかりませんものねー。
一緒にぼちぼち待ちましょかぁ~、上昇気流を…(^^)

言葉にしないと伝わらないことが多いし…人間関係円満の
コツは基本は挨拶だな、と思わされることがあって。
今、挨拶強化月間なのです、私の中で(笑)
先手必勝&笑顔で頑張ってます(^m^)
日常の何気ない挨拶から“福”を呼び込めたらいいなぁ。

仲睦まじいインコちゃんたちって、見てると和みますよね♪
いいなぁ~、かわいいだろうなぁ~(´▽`)
いいショット撮ってくださいね!ブログ、楽しみにしています。

こんばんは!

おひさしぶりです^^

なんだかぐっとくる写真ですね・・・今自分の気持ちが
凹んでるからよけいにそう感じたのかもしれませんが・・・

言霊。ほんとにゆんさんの言うとおりだな~と思います。
日常のなにげない[あいさつ]にも、ちゃんと気持ちを込めて
発っさないといけないんだなと、じゃないと相手に気持ちは
伝わらないんだなと改めて実感しました。


話はかわりますが、我が家のインコ達(とくに子供達)
めちゃめちゃ仲良しで元気です~^^
羽づくろいしあってる姿を撮ろうとシャッターチャンスを
ことあるごとに狙ってるんですが、なかなか思うようには
撮れません(笑) 動いてるのを撮るのはほんと難しいです
ね!^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

