 


滑りに行こう 


先々週の強風+大雨の日、こんな物を作っていた。
外は大荒れなのに、私は(なぜか)全く気付かず、「コロコロ滑り台
(ローラー滑り台)に行くぞー!」と、ダンボールにヒモを付け、
色画用紙まで貼って出来たのは、お尻保護のソリ。
もちろん、コロコロ滑り台どころか、普通の外出さえ困難な状態で、
玄関のドアを開けて、がっくり肩を落とした。「無理だ~~~!」

そこでようやく本日、リベンジに。


初めて乗った、地下鉄今里筋線。
ニュートラムのように、ホームに自動開閉式のドアがついているので、
安心感がある。難点は、電車の全容が撮れないこと。地上を走る電車
と違って、地下鉄が撮りにくいことを痛感した。
それでも、私たちは真新しい電車に大喜び。
車内はガラガラだったが、運転席の後ろに立ち、進行方向を見つめ
ながら乗った。照明の加減だろうか、炭鉱トンネルを走っいるよう
な、感覚に陥った。
地下鉄は、外の景色を眺めることが出来ないが、運転士目線で見る
トンネルは面白味がある。13kg弱のるーとを抱く腕は楽ではないが。

着駅で、ショックなことが。
コロコロ滑り台のある公園までの交通費を低く抑えようと、
考えたに考えた末、少し時間はかかるがベストの経路を見つけた。
それなのに、それなのに……


え~~~~~!?今日はノーマイカーデーだったの!?(涙)
600円で往復できたことに、下車してから気付いてしまった。
ノーマイーカーデーは確か毎月20日……今日は21日……ああっ!
昨日の20日は日曜だから、今日が振り替えになるのか!!!
これも初めて知ったが、毎週金曜日もノーマイカーデーなんだそう。
これを使えば、600円ポッキリで朝から夕方までるーとと大好きな電車
・バスに乗りまくる…そんな贅沢な過ごし方も夢じゃないわけで。

滑り台のためだけに、電車で出かけることが既に“贅沢”なようにも
思うけれど、今や電車は私たちの重要なエネルギー源。週に一度、
せめて二週に一度は乗らねば、ひからびてしまうのだ!(大げさ?)

滑り台の話はまた後ほど。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

