スポンサーサイト 


京都への目的 


京都駅で「甲種回送」が見られるというので行ってきた。
サンダーバードなどの北陸線列車が停まる0番ホームで、待ち受ける
ことに。「甲種回送(輸送)」というのは、輸送される列車の車輪を
つかって、機関車で牽引することを言うそうだ。出来たてホヤホヤの
真新しい車両が、納品先の土地まで引っ張られて行くというわけで。
実際に見るのは今日が初めて。ドキドキの瞬間だ。



先頭の機関車が見えてきた。アレ?日本海(寝台特急)みたい。
機関車に続くのは、青いシートで覆われた、「スーパー白鳥」!
ンン?知ってるのと違う。もっと黄緑色でが多くて、横のライン
なんて無かったはず。でも形は確かに、あのスーパー白鳥だ。
一緒に見ていたるーとも「スーパー白…鳥?あれ?ちょっと違う…」
という顔をしていた。↓てっきり、コレが来るとばかり。


(手持ちの資料が、プラレールか子供用図鑑しかないものでして)

新しい電車が納車されて行く現場を見るなんて、なかなか出来ない。
北海道までの長旅はまだ始まったばかり……どうかご無事で!と、
関西圏では見ることの出来ない電車を見送った。
※記事掲載後、スーパー白鳥ではないことが分かりました。
見たことの無いデザインですが、何という特急電車でしょうね…?


オマケで嬉しいことが。0番ホームから、遠目に新幹線が見えるの
だけれど、偶然にもN700とドクターイエローの姿を確認すること
が出来た。なんて、ラッキー!!!

平日のため、ずむ君は仕事で一緒に見に行くことができなかった
けれど、今や我が家では「電車」が3人共通の話題となっている。
誰一人としてブレーキをかけないので、電車熱は加速する一方……
どうなる、我が家!?

コメント

■シリウスさんへ■

シリウスさん!!!
Wikipediaで調べたんですが、これ「スーパーカムイ」じゃないですか?

2007年10月 「ライラック」に使用されている781系の789系1000番台へ
の置き換えと同時に、愛称を「スーパーカムイ」に変更する予定。
スーパーホワイトアローの名称は消滅する。

……とありました(^O^)789系1000番台、ビンゴですよね?

ドクターイエローは0番ホームを去ろうかという時に
やって来ました。と言っても実はホームのトイレに行って
いて、私だけ見れなかったんですが(T_T)
甲種回送にドクターイエロー、スペシャルの連チャンでした♪

ほんとに「いろんな所でいろんな出来事が…」だったようですね(^^;

こんばんは、ゆんさん。
甲種回送は貴重な体験でしたね。
私もどういった運用なのかよく分らないんですよ(^^;;
因みに形式は「789系1000番台」です。
グリーン車の表記はなく「Uシート」になってました。
「Uシート」は北海道では「ホワイト・アロー」に
付いているけどどうなるんでしょうね??
パンタグラフはついてないまま回送でした。

その前にドクターイエローの運転はその時間でしたか・・・。
実は例のサイトの管理人さんがどうやら狙って
ようですが時間帯がわからず結局甲南山手駅で
もう一度甲種回送を撮影したようです。

まぁ~その日はいろんな所で
いろんな出来事があったとさ・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

