 


生協はじめます 


生協に入ることにした。個人宅配でなくグループの方で。
実家で長く生協をとっているので、品の良さなどはわかっていたが、
毎日少量買いするのが好きな私にとって、週1回注文する仕組みが
苦手で、今まで加入をすすめられても断ってきていた。
それが、ちょっとした心境の変化で、加入を決意!
長く続けるかどうかはわからない。「注文は牛乳1本でもいい」と
言われたが、本当に牛乳1本しか頼まないこともあるかもしれない。
とか何とか言っといて、これを機に、ドドドと大量買いする人に
変貌するかもしれないが。こればかりは私にもわからない……

実は、出資金というシステムもちょっと引っかかっている。退会時に
戻ってくるとは言え、毎月の支払いは少ない方がいいに決まってる。
それをずむ君に話すと「何で?つぶれそうな所への出資はやめたら
いいけど、後々戻ってくる時に、ちょっと得した気分になるやん」
と言う。「大学生協かって、入学時に2万か3万かまとまった金額で
出資してて、卒業間近に返してもらうんやけど、学校は生徒に直接
返すもんやから、みんな、ワ~小遣いや~♪って喜んでたで。親は
入学時に払った出資金のことなんか大抵忘れてるやろ?」とも。

わが母校、大学生協なんてあらへんかったし……(しょぼーん)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する(※返信はつきません)

