 


たまったネジ 


結婚と共に買い揃えたダイニングテーブルと椅子。9年が経過。
椅子の座面を留める4本のネジがゆるみ始めたのが一昨年。
ネジを締め直しても空回りするようになったのが去年。
ネジが、ポトーン、ポトーンと落ち始めたのが今年。
外れたまま放置のネジが8本に到達、いくらなんでも危険すぎ。
(椅子4脚×ネジ4本=全部で16本。その半分が未着)

ホームセンターから調達したパテで、ネジ穴を埋め直すことに。
練り合わせに使う付属の手袋が、男性サイズでやたら指が余る。
何度も手袋まで一緒に練りこんでしまい、「ムッキーーーッ!」。
素手でコネたろか!?と脱ぎ捨てたくなるのを我慢我慢。
つまようじを使って、細いネジ穴にパテを押しこめる作業は、
我ながら惚れ惚れする出来ばえ。
最後は、座面をセットし、かたまったパテにネジを差し込んで完成。
安心して腰掛けられる椅子になった。(それまで気を遣っていた)

『高いところの物を取る』以外は、私がする。
するけど、仕事に取り掛かるのが遅い。放置期間の長さは反省。

白に染められ 


ついに、ケータイを新しい機種に。3年2ヵ月を共にした旧ケータイ、
さらば。5年使う気でいたけれど、無理だった。
機種変と共に、プラン変更する必要が出てきた。ソフトバンクという
だけでソフトバンク同士通話無料の「ホワイトプラン」だと思われて
きたけれど実は違う。支払額が夫婦2人で5千円ちょっとという、
今は無き旧プランで粘り続けてきた。

3月からホワイトプランに切り替わる。機種変・プラン変と共に、
最初の1ヵ月は無条件でつけなければいけないオプションなどが
けっこうあった。パケ放題にしたら、最初に1曲ダウンロードする
必要があるとか(約1000円分)、申し込みはホワイトプランなのに、
初月はWホワイトにさせられるとか(+980円)。無料サービスもある
からチャラなのかもしれないが、新規・乗り換え客向けのてんこ盛り
特典のツケを、長期利用者が払わされている気がする……
J-PHONE時代から愛用してきたが、気分はホワイトにあらず。

↑箱、小さっ!取説、うすっ!

ナンバで半日 


半日、なんばパークスエリアを中心にうろうろ。
「最近ターフィーくんが覚えたのはジャンケンのグーで~す♪」という
サービスたっぷりのじゃんけん大会に参加し、らくがき帳をゲット。
いや~、成長したな~、息子!らくがき帳に釣られたとは言え、ちょっと
前までは、自分から着ぐるみに近づくことはなかったのに。ちなみに、
着ぐるみのことは、“ああいう生き物”だと信じて疑っておらず。
それなりの情報を幼稚園で得ているはずの5歳児にしては、幼いかも。

難波駅コンコースで、水槽の魚を眺めて帰宅。
前日も電車で北区に出かけたし、今月は電車続き。この日はレア車には
会わなかったが、鉄道本を抱え、鉄道関連話題で盛り上がっている
鉄子さんグループには会った。標準語だったから、関東からの遠征か?

静電気のワザ 


プラスチックの米びつ、使い切るために傾けると……
最後に現れるのは、美しく見事な 天の川!!!
日常に潜んだうっとりポイント。毎回ニンマリ独り占め。

おまけ:これらを指先でシャーシャーかき集めるのも好き♪

面白から揚げ 


関西では半年遅れで放映された、テレビ番組『賢コツ!!』
変わった衣をつけた鶏のから揚 げシリーズ。
先週はそうめんの衣で作り、今日はのりたまととうもろこしの2種を
作ってみた。3種類で堂々の1位は、そうめん!番組でも1位の高評価
を得ていて、これは是非また作ってみたい。

のりたまは、すごい量ののりたまを消費し、この時点で怖くなった。
のりたまがびっしりついているだけあって、2個3個と続けて食べるには
塩辛すぎ。(基本的に薄味が好み)
とうもろこしは、衣として無理やり感がある。想像以上に衣を定着させる
のに苦心。苦心しているのに、揚げているそばからボロボロはがれて
いく悲しさ。から揚げとは別に、とうもろこしの素揚げがたんまり出来た。

次回は、フランスパンの衣のから揚げにチャレンジする予定。
他には、柿の種、ハバネロ、ふえるわかめちゃん、バナナ、うどん、
冷凍ピラフなど。我が家での王座は、そうめんのままに違いないと
言いきれるぐらい、気に入った。考えた人、素晴らし~い!

※レシピは、番組HP → もくじ・賢コツ!!ライブラリー → 下段の
バックナンバーはこちら → 2009年8月1日放送・2009年8月8日放送を
ご覧ください。

FORるーと 


今年に限って、なぜか大人なチョコ(左)をるーとに選んでくれた義母。
去年はドラえもんチョコだったのに……
ペコちゃんのえんぴつチョコは私から。子供なら誰しも一度は憧れる
えんぴつチョコ。鉛筆の形をしているというだけで、ロングセラーの
秀逸商品に。私も幼少期に幾度となく、うっとりと。

「わー、何色にしよう!?どーれーにーしーよーおーかーなー…」
大人チョコよりえんぴつチョコに夢中のるーと。180円の勝利(笑)
「中はクレヨンみたい。茶色いクレヨン食べてると思ってビックリして」
るーとにリアクションを指示された。6本あるけど、まさか6回ビックリ
せなアカンのか!?ビックリするのもさせるのも、大~好きなお年頃。

おっと、忘れていた!娘あぶにもあった、バレンタイン!


チョコじゃなくて、ハート型のあられ。
「るーとだけやったら、あぶがかわいそうやし、アレルギーあるから
チョコはアカンやろうけど、これやったらいけるんちゃうか?」
これも義母が選んでくれた。歯が2本しかない子に、あられ菓子!?と
吹き出してしまったが、やわらかい方は小さく割ったら食べられた。

それにしても、あられにハート型があるとは……
おかき屋の老舗もバレンタインに乗り出している時代なんだな~。

レア車に遭遇 


14日(日)の話。西九条駅でUSJ行きの電車に乗ろうと待っていたら、
ホーム端に数人の“撮り鉄さん”の姿が。見る見るうちに、動きが
せわしなくなり、明らかにイレギュラーな“何か”がやってくる気配。

ずむ「あれ?あのヘッドライト、形が違うな。機関車みたい」
ゆん「ほんまや。貨物なワケないなぁ。何引いてるんやろ?」
ずむ「う~ん、お座敷列車、あすかとか?」




USJ方面行きのホームで待つ客の前を過ぎて行ったのは、DD51が
牽引する、ずむ君大当たりの「あすか」!
数ヵ月前にも偶然見かけたことがあったので、「あすか」の運行自体は
珍しくないはず。「なのに、なぜ今回は、撮り鉄さんが大勢?」と
その場では首をかしげたが、後での調べで、気付き得なかったレア
ポイントがわかった。わかったけれど……、「へえ~」どまり。
レアな「あすか」より、通常運行中のトワイライトの方がゾクゾクする。
パンピー鉄子ですからネ。

USJに行きそうな客の反応は「なんやあれ?」が6割。無関心が2割。
気付いてないのが2割。(←乗る電車以外は見てないもんだな~)
「そんなんどうでもいいから、早く電車来いや!」が本音だろう。
遅れてましたからねぇ……環状線もゆめ咲線も。



↑翌朝の新聞。“度が過ぎた撮り鉄さん”が線路に侵入した関西線だけ
でなく、複数の線に影響が及んだ模様。
『一ツ家踏切に人が立ち入ったため、電車が遅れています』という車内
アナウンスも耳にしたので、線路侵入は新聞に載っていないところでも
あったようだ。(一ツ家踏切はあすか狙いかはわからないが、恐らく…)
あっちこっちで嘆きや憤りの声が聞かれるので、もういいですな。

ぶらりUSJ 


2ヵ月ぶりのUSJ。狙ったわけでなく、バレンタイン当日に。
「カップル以外お断りなラブラブムードたっぷりだったらどうしよう!」
心配と期待を入り混ぜてゲートをくぐったが、カップル率はやや高め
ぐらい。家族連れは私たち以外にもいたし、カップル以外のグループも
多数。昼間は、「場違いでスミマセン」と恐縮する必要はなかった。
スタジオガイドのようなハートたっぷり感は、夜なのか?
早咲きのチューリップが寒そうに見えるが、この日は風が少なく、
屋外でも過ごしやすかった。海辺の体感温度は風で左右される。




「わー、アベックがいっぱい」 コラコラ、アベック言うな、ずむオッサン!
バレンタインらしいスポットは、こちらの「LOVEアーチ」。
10年前なら並んだか?うーん、微妙。今と同じ位置から静観してそう。




過ごしやすかったが、冬期は屋外パフォーマンスがほとんどない。
子供が少ない時期にもなるので、子供向けのオズエリアもこの通り、
閉まっている施設が多い。
メリー以外に乗らないるーと同伴では、することがない。関西を
代表するテーマパークで、暇を持て余すなんて、んなアホな!
年パスがなければもったいなくて足を踏み入れられない、我が家の
冬のUSJ……(あーあー、アトラクションOKなら普通に楽しいのに)




時間に追われることなく、まるで近所の公園のようにのんびり散策。
冬期は土日のみの開催となっている、18:30からのマジカル・スター
ライト・パレードよりもかなり早く、パークを後にした。
また気が向けば、冬の間“USJぶらり”に出かけるかもしれません。

バレンタイン前夜 


久々のチョコレートケーキ!
チョコ好きだけど、ケーキ部門では自然にチョコ離れをしていた。
(普通のチョコはチョコチョコ食べている・笑)
ずむ君は箱を覗いて「これ1人用?」と言ったけど、なんでやねん。
美味しい思いは、独り占めしないで、分かち合いましょう。
私の好みで濃厚そうなチョコを選んだんだし、うっしっし♪

誕生日もクリスマスもそうだが、とうとうバレンタインデーまでもが
「皆でケーキを食べる日(=おやつが豪華な日)」になってしまった。
バレンタインのドキドキ感はないけれど、美味しくいただけることに感謝。
しっかり歯磨きしてもう一度感謝。(虫歯保持の身なので少々ハラハラ)

中澤を要求 


郵便局のATMコーナーに置いてある、サッカーの中澤選手の写真入り
ポストカード。前に立ち寄った時、手持無沙汰そうだったあぶに手渡した
のを覚えていて、今回も「んっ!ん、んっ!」とカードを要求してきた。
渡しても何をするわけでもなく、ベビーカーに座って家に帰るまでの間、
両手に持って見つめるだけ。

……好み?

……美容院に行ったら、中澤カットにしてもらおうかな。私が。

甘すぎる朝食 


マクドナルドで朝食を♪なーんて、何年ぶりだろうか!
昔からソーセージエッグマフィンが大好きで、マフィンを食べる気
満々で行ったというのに、直前でマックグリドル ソーセージ&エッグ・
チーズ
にしてしまった。マックグリドルのバンズを、Mのマークが入って
いるマフィンだと思いこんで食べたため、「あっま~!何これ!」と仰天。
うっ、うっ、マフィン……私の愛しいソーセージエッグマフィン……

クーポン利用で390円の朝食は安いと思うけれど、ドライブスルー店
限定の『3人分が¥1000!』は超破格だ。
1セット333円、そりゃ、週末のドライブスルー渋滞も起るってもんだ。
1人1セット食べたい3人家族や6人家族はいいけれど、半端だ!と
思う家族も多いことだろう。うちの場合、るーとがハンバーガーを
食べないので、3人分のセットにプチパンケーキ単品を買い足し、
ずむ君がバーガーを2個食べて、ちょうどいい具合に収めている。

ポッコリお腹 


3年2ヵ月になる、ケータイ。バッテリーの調子が悪いので、バッテリーを
交換するか、これを機に機種変更するかで悩み中。バッテリーは一度
交換しているので、2個目に替えてから2年弱が経過。
『2年ほどでバッテリーが膨らむ(シャープの機種に多いらしい)』と
言われている通り、私の方は中央部がぽっこり膨らんでいる。ずむ君は
「バッテリーが膨らむなんて、そんなアホな!」と信じられないようだった
が、妹が以前使っていたケータイのバッテリーは、膨らみすぎてフタが
閉まらなくなっていたので、「とうとう私もか」と諦めの気持ちでいる。
まだフタは閉まるので、今日明日でどうこうなったりは、なさそう。
通話やカメラを控えて、消耗が少なくなるように持ち歩いているが……
先日、路上で救急車を呼んだ時は、隊員と通話中に突然切れるんじゃ
ないかとヒヤヒヤした。緊急時に使えない(かもしれない)ケータイでは、
イカン。近日中になんとか!

まだ青い? 


シュガースポットがたっぷりのバナナ。
私はもう十分だろうと思っているのに、ずむ君は「うんうん、だいぶ出て
いい感じにはなってきたけど、もうちょっとやな♪」と、まだ待つ気。
夫婦間の食べ物の好みは似ているが、バナナの食べ時は違う。

「バナナ」でブログ内検索をかけたら、15件も出た。
6年半で15件。1729件中、15件。……。
バナナ率の高さはわからないけれど、他の果物より話題になるのは、
目立つ場所でいつもぶら下がっているから?

手作り節分 


スーパーで入手した豆と鬼の面以外は、るーとの手作り。
相変わらず、幼稚園で習ったものを、いろいろ再現してくれている。
こうして無邪気に家族行事に参加するのも、せいぜいあと……10年?
ちょっと待った、10年も無いか?小学校高学年ぐらいで怪しくなるか?

子供の頃は、節分の日に窓を開けると、あちこちの家から「鬼は外!」の
かけ声が聞こえてきたものだが、今ではゼロ。我が家も毎年、屋内で
ひっそり目に終えている。さて、これで、鬼を払って福を招けたか……

2枚でもブイ 


お年玉付き年賀状の当選分の切手シートを交換してきた。
何年か前は、窓口で氏名や電話番号を記入しなければならなかった
が、年々手続きが簡素化し、今年は切手シート枚数を書くだけだった。
「2」と書き入れて渡したが……それって自筆の必要あるの?
2枚ぽっきりの交換だから、なんだかな~と思うだけ?

それでも当たりは嬉しい。縁起がいい切手シートで、懸賞に応募し、
さらなる当たりを呼び込むぞ!大当たり、カモーン!
