 


こんな大晦日 


るーとが義実家に行って丸めてきた鏡餅風(?)のつきたて餅を焼いて
のせて、日付の変わる6時間前に年越しそばを。今日で一年が終わる。

今年の年末は……あぶがダウンした。ずっと元気体だった娘。
誕生後初めてとなる発熱に気づいたのが、クリスマスの25日。
いったん熱は下がったものの、翌日から再び上がりだし、かかりつけの
小児科が年末年始休みに入ったと同時に、体温計には「40.0」と出た。
幸い、1週間分の薬を処方してもらっていたので、救急に駆け込むほど
悪化しなければ、自宅で療養でやり過ごせる。

高熱の夜、寝ている間中うなされて、何度も泣いて何度も起きた。
薬を飲ませては吐かれ、母乳を飲ませても咳き込んで吐かれた。
食べない、飲まない。日に日にほっそり痩せた。
荒い息遣いの娘を見ながら、「もしかして…このまま…」嫌な予感が
よぎって、心臓がバクバクと打った。熱が高いだけで救急に行く必要は
ない。もっと、呼吸が困難になるとか、止まりそうになるとか、そういう
時だけ。2度3度救急に駆け込んだことのある、るーとだったが、後で
考えると、救急に行くほどではなかった。だから、あぶもそう。大丈夫、
大丈夫。自分を安心させても、すぐにまた、「もしかして…」の不安が
迫ってきて、夜が明けた時は気力までぐったりだった。

昨日、ようやく熱が下がり始め、今は微熱状態でとどまっている。
すっきりしない年越しだけれど、どんな新年が待っているのか。
しんどいことがあった後の願いは、「普通」だけ。
有り難い「普通」がいっぱいの、一年になりますように。

OH!MY!ケーキ!(12月24日) 

箱を開けた瞬間、「あっ………!!!」


一同が息を飲んだ、クリスマスケーキ。
いつも通り徒歩で持ち帰ったが、これほどまでに崩れたのは初めてだ。

ダメもとで、箱を傾けてトントンとゆすったら、9割方元に戻った。
「ええっ………!?」 あまりの復元ぶりに、一同目が点に。

これはまさかの、ビックリスマスケーキ!?

凧と靴デビュー 


あぶの靴デビューと凧揚げ練習に、鶴見緑地へ出かけた。

が……!強烈な寒風が吹き荒れる日で、簡易凧の竹ひご(3mm)が、
揚げる前にボキボキに折れてしまった。凧揚げは、風が強ければ良いと
いうものではないと悟った、5歳児るーと。




ならば、あぶの歩行練習!と思ったが、強風にあおられ吹っ飛んで
しまい、1歳児あぶ、まともに歩けず。(↑兄るーとが必死に手助け)
「二本歩行への道のりは楽ちゃうねんで」なーんて教訓は要らないか。
転んでも転んでも立たされる寒中スパルタで、靴ギライになったかも。

青空は出ているが、涙も鼻水も凍りつきそうなほど冷たい日。
デビュー日を誤って、ごめんなさい!

冬の情景パーツ 


「あぶちゃんがお昼寝するかもしれへんから、あんまり広げんとって」
るーとにそう言ったら、布団を敷くスペースを空けた、細長~い
レイアイトが作られていた。レールの間のティッシュペーパーは、
「雪」なんだそう。いいねえ、冬らしくて。もったいないけど。

結局あぶは昼寝をせず、レイアウトの横を手押し車で行ったり来たりを
楽しんでいた。破壊されやすそうなプラレールだけれど、意外と手を
出さない妹あぶ。同じ空間にいても、兄妹で住み分けが出来ている。
(あぶに鉄子の素質がないのか?)

「たーたん、雪ってどんなんだろう?」 不意にるーとが言った。
えっ、2年前に降った雪のこと、忘れてる!?当時の写真を見せても、
「えー、おぼえてへん」とアッサリ。 ガ・ガーン。

サンタ様、ホワイトクリスマスin大阪を望みます!

習いたての靴 


幼稚園から帰った後、黙々と工作を続けていたるーと。
貼り合わせた黄色い画用紙に、たくさん円を描いて持って来た。
「このマルのとこに、穴を開けてほしいねん。糸を通すから」
カッターで穴を開けてやると、満足そうに「糸取ってくるわ。
場所わかるから、ひとりで取ってくる」と、裁縫箱から縫い糸を
引っ張り出してきた。「それやったら、毛糸の方がいいで」
「毛糸?毛糸と糸は違うの?」 「毛糸は太さがあるからな」
渡した毛糸を、上、下、上、下と穴に通して……

「かんせーい!絵本も入るで!」


あっという間に、サンタブーツの出来上がり。
幼稚園で習ったばかりのサンタブーツを、早速再現してみせたという
わけで。折り紙に手作り絵本、習ったことは即復習。家で作れない時は、
作り方を説明する。家族とも、幼稚園での思いを共有したいのだと思う。
後日、教室で園児の作品を鑑賞する時は、「ああ!あれね~」と家で
作った事を思い返すことになる。
幼稚園→家庭→幼稚園→家庭……楽しい輪が、ぐるぐる回っている。

徒歩族の足 


るーとの時から使っている2004年製のA・B型ベビーカー、幼稚園に
着く直前、持ち手がグラグラになるという異変が!見てみると、根元が
パッキリ折れていた。……………徒歩通園に欠かせないのに!!!
とりあえず、帰宅するまで動かせるようにと、園の職員さんに添え木を
してもらい、なんとか帰りついたが、こうなってはもう乗せられない。
あぶが2歳になるまで、フル活用するつもりだった。かなりショック。
暑い日も寒い日も、風の日も雨の日も、1日7~8kmは走らせていた。
ちょっとした自動車並みの走行距離になっているはず。
赤ん坊の乗り物の域を越えた酷使に、よく耐えたものだ。

「エー!?ベビーカーって、折れんのー!?」
「ハハハ、使い過ぎやもん。そりゃ、壊れるわ~」
「明日から、どうすんの?」
驚き、笑い、心配、周囲の反応も様々。

困りに困っていたら、「もう使わへんベビーカーあるよ。A・B型やけど」
と、近所の友人が声をかけてくれた。
軽量タイプのバギー導入も考えたが、あぶがベビーカーに乗ったまま
長時間昼寝をするので、A・B型もしくはB型のリクライニング機能は
外せない。友人からの申し入れをありがたく受けることにした。
いずれ近々、3歳頃まで使えるバギーを購入し、状況に応じて使い
分けるのが、私のようなヘビーユーザーには良さそうだ。
(バギータイプにもリクライニングするものもあるが、かなり高額)

今後の足を確保できてホッとしたとたん、別れ惜しさがこみ上げてきた。
「るーとがお腹にいる時、義母と一緒にベビーカー選びに行ったなぁ」
「赤ん坊を乗せて押す場面を、想像しきれないまま決めたんだっけ」
「初めてベビーカーを使う日の前日、るーとをベビーカーに寝かせて、
家の中で押してみたり、畳んだり開いたりする練習を何度もしたわ」
振り返ればいくらでも、ベビーカーにまつわる思い出が浮かんでくる。

あと1年か、せいぜい2年もしたら、ベビーカーそのものを卒業し、町を
行くベビーカーの赤ちゃんの姿に、目を細めるようになるに違いない。
あぶが今、そうした視線を受け止めているように。

何百、何千(?)kmも、るーとやあぶを乗せてくれたベビーカーに感謝。
今日まで歩けた毎日と、明日からも歩ける毎日に感謝。
ありがとうの気持ちを、放出しながら歩こうと思う。

見上げて歩く 


久しぶりに、カメラと散歩。
(左)そろそろ紅葉を始めようかな~というイチョウの葉
(右上)フェンスにささったカエデの葉
(右下)緑の葉と黄の葉、隣り合ったイチョウの木

バタバタし慣れてしまい、こういう時間を持つことを忘れておりました……

毎朝ミックス 


市販のホットケーキミックスには、たいてい乳成分が含まれている。
以前、友人に分けしてもらったミックス粉は、乳成分不使用。
あぶが食べられるので、少しずつ大事に使用していたが、とうとう
底を尽いてしまった。生協カタログにも全く掲載されない。
朝食作りに重宝していたので、どうしたものかと、ネット掲示板で
相談したら、手作りでミックス粉が出来ると教えてもらえた。
ベーキングパウダー、コーンスターチ、砂糖、塩、小麦粉、以上。
自家ブレンドなら、好みの甘さに調節できるので助かる。
多めに作って、ジッパー付き袋に保存。朝、40グラムほどを
水で溶いて、すりおろした人参を加え、レンジ用加熱容器に入れて
1分強で出来上がり。これだと、スプーン・フォークを用いず、
あぶが手づかみで食べられるので、1秒でも時間が惜しい朝は、
大いに助かる。焼きたて(チンしたて)は、ホコホコして美味しいし。

レンジから加熱容器を取り出すのと、目ざとく見つけたあぶが、
「まんま!まんま!」と、すごい勢いでハイハイして来る。そして、
「ん!ん!ん!」と、手を洗ってくれーとジェスチャーで示す。
朝っぱらから食い気満々、結構結構。
毎朝、機嫌良く6時前に起きる彼女は、間違いなく父親ずむ君似。
