スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハッピー瀬戸 


ハッピー瀬戸?
……新人お笑い芸人?……新型特急?(サンライズ瀬戸みたいな)




いえいえいえ。マクドナルドの「ハッピーセット」のことです。
オモチャの付いた子供用の……そうそう、あれあれ!
(るーと曰く、サッカーボールがオモチャだそうで↑)




るーとが作った折り紙製の箱を開けると、中にはプチパンケーキが。
ハッピーセットは、ハンバーガー・チーズバーガー・チキンナゲットなどの
メインを選べるが、るーとはいつも決まってプチパンケーキを選択する。
彼の中では、ハッピーセット=プチパンケーキ。




新聞折り込み広告のクーポン券。
3名分1000円のファミリーパックなんて、初めて見た!
あぶはまだ食べないので、実質3人分必要な我が家にはピッタリ♪
でも、ケータイクーポンを含め、毎回毎回プチパンケーキが無いのが
悲しい。不人気なのか、利益率が低いのか、手間なのか……
ピッタリなようで、内容に不満が残る、3人分のファミリーセット。
スポンサーサイト

三代目シュガー 


るーとの朝食、食パンの時は「シュガー?チーズ?」と注文を聞き、
希望の方をトッピングする。この場合のシュガーは「シュガートースト」
で、パンの表面に塗るだけ。チーズはとろけるチーズをのせるだけ。
半分半分が希望の時は、両方トッピングする。

今までノーマル味のシュガートースト用のクリームを使っていたが、
三代目は「いちご風味」にされてしまった。それもこれも、ずむ&るーとで
買い物に行ったからだ。るーとが売り場で「あ!いちごもある!これが
いい!」と即決してしまったんだそうな。……チッ!いちご風味なんて、
子供だましの香りがプンプンするではないか~~~!
「あー、早く無くならへんかなー」と、ぼやきながら試しに食べてみたら、
「ん?意外といける」……パクパクパク……「むむむ、悪くない」……
るーとに至っては「いちご味、すっごく美味し~い!あ~、体の中が
いい気持になってきた~…ほわわ~ん♪」と、オーバーリアクションで
崩れ落ちた。

四代目はノーマル味に戻すつもりだけれど、3回に1回ペースなら、
「いちご風味」を許すことにしよう。

9月のクワガタ 


オオクワガタのオスさん、出ておいでー!



樹皮の下から、ハーイ。



オオクワガタのメスさん、出ておいでー!



切り株の下から、ハーイ。
……仰向けで手足を縮めていると、ドキッとさせられますな。



動いております、元気です、メスさん。
夏ほどではないけれど、まだ夜間はしっかり動き回っているので、
涼しい時間帯のみ、半冬眠状態になっているのではないかと。
この分なら、オス・メスともに越冬しそう。

カブトムシの方は続報がたまっているので、後日まとめてお知らせ
します。(……いや~、命って、神秘ですね!)

うちのヒマワリ 


夏休みに入る前、幼稚園で余っているというヒマワリの苗を1本
もらって、ベランダの植木鉢に植えた。家にある一番大きな鉢を
選んだが、細い茎にパラパラとした小さな葉しかつかず、幼稚園の
ヒマワリから遅れて開花したのは、ずいぶん小ぶりな花だった。
でも、これは、我が家で初めて咲いた、記念すべきヒマワリ。
小ささも愛おしかった。

そのヒマワリも、9月に入ってとうとう枯れてしまった。
あまり期待はしていなかったが、よく見ると……



種が!こんなに小さな花なのに、よく種を付けられたものだと、種を手に
取って見たら、とても薄くて、来夏芽を出せるような種ではなかった。
……満身創痍の小さなヒマワリ。がんばったのになぁ。
土か肥料か日当たりか、それともやはり地植えでないとダメなのか。
ヒマワリ素人で力になれず、本当に申し訳ない。
太陽と元気の象徴、明るいイメージばかりあった、ヒマワリ。
私の中では、切ない花に。ぐすん。

四十雀が2羽 


幼稚園の帰りに、公園で遊んでいた時のこと。
「たーたん!鳥ちゃん、おる!黒と白の……あれ、なんだ!?」
るーとが言うので、「セキレイとちゃう~?」と適当に返事をして見たら、
「チチッ!チチチッ!」という甲高い鳴き声が木の上から聞こえてきた。

おっと、セキレイでなく、シジュウカラ!!!
町内の公園で、シジュウカラを見たのは初めて。少しの時間、ペアで
行動していたが、ツガイなのか、たまたま一緒になっただけなのか。
今度は望遠レンズを持って、幼稚園のお迎えに行ってみようか。
ママさんたちには、何事!?と好奇の目で見られてしまうかも。

ちなみに……「四十雀」と書いて、「シジュウカラ」。
「しじゅうから」で変換したら、最初に「四十~」と出た。
「~」を「から」で変換することがあるからだ。
「四十~」ねぇ…………誤変換を見ながら、まだ「三十~」だ!と
心の中で思った。しっかり、どっぷり、アラフォーなのに(^_^;)

ぺネロぺの電気 

夜、パジャマに着替えたるーとが、ずむ君に言った。
「おとたん!お願いあんねんけど。ぺネロぺの絵本の電気を消して
寝るから、朝になったら、電気をつけといてくれへん?」

つまりは、こういうこと↓



しかけ絵本の「電気(黄色)」を消して寝るから……



早起きのずむ君に、こうして「電気(黄色)」を点けて欲しいと……

翌朝、テーブルの上に広げたままになっていた絵本。
しっかり電気が点けられていた。るーと、満足(笑)

土産は朝食 


「明日のパン買ってへんわ!パレードを見て帰ったら、もうパン屋は
閉まっているし……あっ!食パン売ってるんやっけ?まだあるかな?」

13日(日)、USJ内のカフェ「ビバリーヒルズ・ブランジェリー」で、夕方
から販売される食パンを買いに走った。時刻はナイトパレードが始まる
直前の20時。……あった、あった!1斤だけ残っていた!
食パンの名前は、解説不要の「ユニバーサルスタジオジャパン」。
450円は高いな~と、10%オフになるクーポンを提示しながら思った。
4面の押されたUSJロゴの焼印で、ひと押し40円ぐらい取っているに
違いない。お味は想像通り、ごくフツーの食パンでございました。
明日のパンが無いのに買いに行く店がない!時には、また買うかも。

今後、年間パス入場する際、財布を開かずに遊べるよう、努力したい
と思う。往復の交通費だけで楽しめたらいいんだけどな~……
ポップコーン星人(=るーと)同伴なので、なかなか難しいが。

本気でジョーズ 


子連れでは2度目となるUSJへ。
2週間前とはガラリと様相が変わっていて、ハロウィン一色!
前回のUSJ記も更新できていないので、今回は軽く「ジョーズ体験記」
だけお届けを……と言っても体験したのは、ずむ&るーとコンビ。




初回USJでは、メリーゴーラウンド以外の乗り物を全て拒否した、
超・怖がりの息子るーと5歳。パレードやショーを眺めているだけで
面白いんだそう。年間スタジオパスだけれど、さすがに毎回それでは
勿体ない!!!るーとを説得したずむ君、2人でジョーズへGO。
船から降りて戻ってきた2人を出迎えると……るーと、号泣!

ヒックヒックしゃくり上げながら、るーとは言った。
「あのね……あのね……怖かったの……おおきいサメが出てね……
お兄さんが鉄砲で撃ったんだけどね……でも失敗してね……
失敗して違うところ撃ってしまって火が出てね……すごくすごく火が
熱くてね……前の人が乗ってた船が沈んでしまっててね……
船はサメが沈めたんだって……船の後ろのところだけ水から
出ててね……るーとくんの船は、最後お兄さんが鉄砲で成功したから
沈まへんかったんだけどね……でももう、怖いからイヤやの~~~」

息子よ、本気でジョーズ体験しちゃったのか(~□~;)
本気でサメ(ジョーズ)が出たと思っていて、本気でジョーズに前の人の
船が沈められたと思っていて、本気で銃を撃ちそこなって、本気で
ドラム缶が火を噴いて、本気で命からがら逃げ帰ったんだったら……
そりゃ、恐ろしかろう!

ボタボタ落ちる涙を拭いてやりながら、本気体験をしてきたるーとが
羨ましいと思った。ここは「夢のような世界」に作り上げられた場所
だけれど、るーとには「現実世界の一部」なんだなぁ……
だましているようで申し訳ないけれど、信じるのは自由、良いことにして
しまおう。九死に一生体験をした息子だけれど、USJ好きは変わらず。
「ジョーズはイヤやけど、また行きたい」そうで。

LOVE・春雨 


どこかからもらって、棚の中で眠っていたカップ麺、「ベジさめ」。
(※ベジさめ…野菜を練り込んだ春雨)
春雨は大好物で、バケツ一杯に春雨を食べるのが夢という私。
なので、カップ麺では量的に不満が……
湯をそそぐ前の無機質な乾麺を見ていたら、背筋がぞくっとした。
工場街に落ちていたら、食べ物だとは気付かないだろうな~。

味の方はまずまず。ついつい習慣で、麺だけ先に食べてしまったが、
スープも主役だったと思いなおして、最後にズズズと飲み干した。
お弁当だけでは足りない小食女子(それは小食なのか?)の、
野菜を意識したプラス食品としては良さそう。




アレルギーの成分表示は、こんなところにも。
最近やたらと目につくのは、表示が増えたせいか、娘あぶの
アレルギー(卵・牛乳・チーズ×)で、気にしているからか……

私の方で生卵と牛乳そのまま摂取を止めたら、授乳してもブツブツが
出なくなった。母体の制限は、ゆるめで大丈夫なよう。
離乳食をそろそろ完了期に進めて良いはずだが、未だにおかゆが
メインのノロノロ足のままでやって来ている。
「1歳になってから離乳食始めたよ。それまでは母乳とミルクだけで」
幼稚園で知り合ったお母さんの中には、そんな人もいた。
我が子に合う進め方が一番ということだろう。焦らず行こう。

ターゲット客 


毎日愛飲している甘味料、「オリゴのおかげ」
『2本で100円引き』のレシート・クーポンを使って買ったら、『3本で
150円引き』のクーポンを渡された。またハードルを上げられたっす!
オリゴはそうしょっちゅう要るものでないので、一度に3本は多すぎ。
ベビーダノンと違って、賞味期限が長い分、クーポンの有効期限も
長めにされているようだけれど……

ん?有効期限が10月29日?偶然にもあぶの誕生日じゃないか!
なんだかすごく狙われている気がするんですけど。

───────────────────────────
ちなみに。長らく便秘とは無縁です。
るーとの出産前後にひどい便秘で薬を処方されたことがあったきり。
快便維持は「オリゴのおかげ」なのかも。オリゴ効果で悪玉菌が
少ない腸になってたらいいな~♪

ひまわりが1本 


通園途中、畑のフェンスの外側に、ひまわりが1本。
新学期が始まって見ると、墓標のような茶色の姿になっていた。

「ひまわり、下向いてる。枯れてしまったなぁ」と、るーとが言うので、
「お花のあった真ん中のところ、見てみて」と、教えた。



「わあ!ツブツブがいっぱいある!これ何?ひまわりの赤ちゃん?」

種が落ち切るまで、お母さんひまわりは踏ん張り続けるのだろうな……



ひまわりが見上げていた空には、夏と秋の雲が混ざり合っていた。
通園路の小さな感動を拾いながら、明日も明後日も、歩こう。

紙面で出会う 


とりみカフェが新聞に載ってたよ」と、ずむ君。
お・お・おー!ホンマや!産経新聞8日付けの朝刊、大阪総合面に!
……真ん中、おねおねちゃんかな?下段は十姉妹や~ん♪
……複数羽を撮るのは、プロカメラマンでも難しかったやろうな~。
……カラーだったら良かったのになー、残念!
……『鳥社員は3食昼寝付き』か~。ふふふ、しかも3食食べ放題やな。
……店長談話文。思わず、音声付きで読んでしまった!(笑)

だいぶご無沙汰なので、行ってみたいな~。
娘あぶ、とりみカフェデビューなるか!?

ハロー!新ボトル 


『手肌と地球にやさしい』、ヤシノミ洗剤を愛用し続けて9年。
ヤシノミ=結婚生活期間だったわけだが、そのボトルがとうとう割れた。
割れたからと言って、結婚生活の方は壊れていない。まだ今のところ。
9年もよく頑張った!と、思う。(ん?自分に?ヤシノミに?)
何十回と詰め替えに耐え続けたボトルには、お礼を言いたい。
すっかり容器は色褪せて、ヤシの実が赤かったことも忘れていたほど。
よくよく見比べてみると、ポンプの形状や容量など、細部に変化も。

新しく買い替えたヤシノミ容器は、ハローキティとのコラボタイプに。
キティちゃんは私の好みではないので、ノーマルタイプを選ぶつもり
だったが、店頭でこのボトルを見つけたるーとが「あっ!この子(キティ)、
USJにおった子やーん♪♪♪」と、大喜びしちゃったのだ。
消耗品や子供グッズ以外でキャラクターものを受け入れていない我が家
だが、るーとの喜びを見て、キティがインテリアとして居座ることを許可
することにした。……子供を持つと、人間変わりますな~(笑)
果たして、キティボトルは何年頑張ってくれるかな?

咲きそうな蕾 


7月に入ってから、るーとと一緒に種を植えた朝顔
8月後半になってグングン伸び出して、今朝ようやく蕾をつけた。
「朝顔のつぼみが、クルクルって広がるとこ、見たいなー」と、るーと。
ビデオの早送りのようには開いてくれないと思うけれど、朝早く起きたら
開きかけている姿は見られるだろうね。
「見たかったら、いつもよりずっと早く起きないと。太陽が出る頃に」
「わかった!じゃ、早く起きるわ!3時に起きるわ!」
……午前3時?さすがに、張り切りすぎだと思うよ?
夏休みが終わって、早1週間。まだまだ夏の名残はたっぷり。

玉子焼き失敗 


溶き玉子1個+牛乳(または水)を、電子レンジ加熱して作る、
ミニ玉子焼き器。これは、るーとが喜びそうだと、生協で購入。
498円だが、手元に届いてパッと見た時は「百均」かと思った(苦笑)

表示時間通り(500Wで80秒)に熱して開くと、↑この通り。
ワンポイントアドバイスにあるように『最初は調理時間設定を少なめに
し、時々フタを開けて中の状態を確認しながら』作らないとダメみたい。
可愛くてお手軽と思って買っただけに、面倒くさい……(-"-)

「微妙」な星型を再加熱して、るーとのお弁当に入れた。
「今日のお弁当どんなんか見せて!……わ~♪お星様~♪」と、
るーとは目を星のように輝かせていたが、お味の方はどうかな?
ワタシ的には、早くも普通の玉子焼きに戻したい気分。(ごめん)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。