fc2ブログ

月別アーカイブ

 2009年04月 

路面電車の終点 


母の希望で、大阪市と堺市の間を走る阪堺電車(路面電車)
乗って、浜寺公園へ出かけることに。(私・るーと・あぶ・母の4人で)
一日乗り放題切符(てくてくきっぷ)を買ったら、切符では初めて見る
スクラッチ方式だった。使用する年・月・日を一箇所ずつ削って、乗降時
に運転士に見せるタイプ。一箇所以上削ると無効なので要注意。
るーとが硬貨でこすっていると、「当たりが出たらどうなるの?」と、
横から母がワクワク顔で言った。スクラッチ=当たり、と思うのは
条件反射?切符に当たりはありませーん。(あったら面白いけど)

時間に追われた人には似あわない“チンチン電車”。
電車内にも、車窓にも、ゆったりした時間が流れている。
揺られているだけで旅気分になってくるのが、路面電車マジック。




住吉駅で浜寺方面の電車に乗り換えた。
道路と線路に挟まれた、浮き島のようなホームは、あぶを乗せた
ベビーカーの幅カツカツ。すぐ脇を車が走り抜けるので、スリリングだ。




窓の外には桜の木、菜の花、花壇と、春らしい景色が続く。
最初は100系の古い車両だったが、乗り換え後は、子供に人気の
700系パンダ電車だった。ライトが目になっていて、側面には
南紀白浜アドベンチャーワールドのパンダの愛らしい写真が。
路面電車で白浜(和歌山県)へは行けないが、眺めているとパンダに
会ってみたくなるので、宣伝効果はあると思う。




浜寺公園の訪問目的に、汽車やゴーカートに乗れる「交通遊園地」が
あったのだが、『本日交通遊園定休日』の駐車場の立て看板を見て
目が点に。火曜日定休……ああ不運……下調べ不足。
松林の中にある公園で遊ぶことに。ギリギリ春休み中とあって、
大人や子供で賑わっている。それにしても、日なたは暑い!




遊具遊びの後は、お花見シートの間を縫っての散策を。
母の3つの希望(路面電車・交通遊園・桜見)のうち、2つは叶えられた
から良しとしましょう。




「桜、いいニオイするか、してみるわ!」と言うるーとを抱きかかえて
桜の枝に近づけたが、「アレ?なんもニオイせーへんな」とガッカリ。
甘い匂いを期待した坊ちゃん、桜は目で楽しみましょうぞ。




帰り道、訪れぬままになっている「鉄道喫茶 あびこ道」の宣伝車両
を見て思った。我が家の鉄道熱も、落ち着いてきたなぁ……
この分だと、「鉄子」を返上しないとアカンやろか?
スポンサーサイト