スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ蕎麦 

061229.jpg
大晦日。一年の最後の日。
昨日はカーリングのごとく玄関前をデッキブラシでこすり洗いし、
今日は窓ガラス掃除とカーテン洗濯……もうこれでいいことにする!


061229.jpg
ちょこっと外を車で走ったら、ガソリンスタンドの洗車場は、どこも
びっくりするような長蛇の列だった。
10台、20台は当たり前のように、並んで順番を待っている。
↑86秒300円なんてとこがあった。86秒って…(笑)

これから、夕食&年越しを兼ねて、蕎麦締めを。
蕎麦大好き一家なので(特にるーと、蕎麦1玉はペロリ!)、
一年の締めくくりが蕎麦とは、ステキー♪
終わり良ければ全て良し♪

訪れてくださった皆様、一年間ありがとうございました。
それではそれでは、良いお年を!
スポンサーサイト

リーファで買出し 

061229.jpg
近々行くつもりでいた「ダイヤモンドシティ・リーファ」に買出しへ。
すごい人出だろうと、渋滞入庫を覚悟していたが、意外にも
スイスイ中へ入ることができた。

061229.jpg
専門店街はやはり真ん中が吹き抜けのパターン。
でも吹き抜けがスポット的なため、他店とはちょっと違う印象。
何よりよかったのは、人が少なめのせいか、構造上のせいか、
店内のむっとする暑さがないこと!上着を着たままでも、快適♪
店舗が少なめではあるが、大日やアリオより、こっちが好きだな~。
混み混みでアツアツの店は、長時間いられませーん。

小田巻き蒸し 

061229.jpg

茶碗蒸しを作っている途中に、ふと、「うどんを入れる茶碗蒸が、
あったよな~」と思い出した。(食べたことは無い)
うまい具合に「小田巻き蒸し」のレシピを見つけたので、
酒と醤油で下味をつけたうどんを入れてみることに。
(我が家の茶碗蒸しは、材料が家にあるものでしか作らないので、
三つ葉やぎんなんやかまぼこなどは、滅多に入らない)

レシピではうなぎの蒲焼を入れるようになっているので、
ひょっとしたら、うどんだけでは「小田巻き蒸し」にはならない
のかもしれないが、これ、けっこういけますぞ!
ずむ君は「う~ん…うどんは無くてもええなぁ」という評価だった
が、私とるーとは箸(スプーン)が進む進む!
茶碗蒸しだと、るーとが人参もほうれん草もしいたけも食べて
くれるので、我が家では有り難いメニューなのだ。
寒い日の熱々の茶碗蒸し、最高~(^▽^)v

雲の向こうに 


年賀状第二弾を終わらせた日。
(毎年、年賀状を2パターン用意している)

夕暮れの空が荘厳で、「神様がいるなら、あの雲の向こうあたり
だろうな…」などと思いながら、しばし見惚れてしまった。

我が家マーク 


歩道の自転車ゾーンにあるマーク。
左から「おとたん(お父さん)」「るー(るーと)」
「たーたん(お母さん)」だと、いつも指差して言う。

キミのお父さんは女装趣味が???
何度教えても「ちゃう!(違う)」と言って聞かない。
私が普段スカートはかないからかな~…
でも、ずむ君だって、はいてるわけじゃないしな~…


しかも、女装のお父さん…頭部陥没を気の毒がられておりますぞ!

クリプレ達の夜 


息子るーとへのクリプレは、プラレールのトンネルと信号機。
なかなか喜んで遊んでおります(^ー^*)ヨカッタ♪


で、夜が来ると……………………………………………………



へえ~、信号機とトンネルも寝るんだぁ~(´▽`)
トンネルはまあ、トンネルだけに。ネ♪

それにしても、なぜいつも私の枕で寝かせるんじゃい?

難波のツリー 


クリスマスイブに電車で難波へ。さすがイブ!すごい人出!
用事はなかったが、なんばパークスを通り抜けてみることに…
3年前は生ツリーだったのに。予算的に厳しいのかな~。



ロケット広場も通過。ロケットの足元に自販機やらステージやら
設置されてから、ロケットの影が薄くなったと思う。
ただの白い柱と思ってるヤング層、けっこういるんちゃう?
今は待ち合わせ場所なんて特に決めなくても、ケータイが
あるから何とでもなるだろうし。
待ち合わせ自体が、死語になりつつあったりして?
「ロケット広場で待ち合わせ」……あー、懐かしや。

毎年12月23日に 


恒例になりつつある、23日のクリスマス会。今年で3回目。
(参照⇒2004年2005年
高校時代の友人&その子供たちでワイワイやっている。
今回は住吉大社近くに住む友人宅が会場だ。
お昼ごはんが済むと、パワーがありあまっている子供たちを
引きつれ、住吉大社と隣接する住吉公園へGO!
住吉大社は大阪では参拝客数ナンバーワンの神社だ。
太鼓橋周囲には正月仕様のグリーンシートが敷かれ、踏み段が
新しい材木で補強されており、上り下りがしやすくなっていた。



住吉大社を西側に出てると、路面電車が走っている。
本でしか見たことが無い路面電車を目の当たりにし、るーとは大喜び。
住吉公園で遊んだあと、再び友人宅へ戻り、ケーキタイムから
プレゼントタイムへと移行。あっという間に日が暮れて、
別れの時間が来てしまった。子供のためのクリスマス会というよりは
クリスマスを口実に大人が集まりたがっているという感じかな~。



行きも帰りも南海電車で。
途中で降りなければいけないのに、るーとに電車の説明をしていたら
うっかりしていて終点の難波まで行ってしまった。
ターミナルの南海難波駅には、ホームがたくさんある。
絶えることなく出入りする車両を前に、るーとは大変な喜びよう。
…電車好きるーとに導かれて来ちゃった気がする(^_^;

ちょっと高級感 


昨日インターネットで頼んだ品物が、某スーパーより届いた。
玄関先でドデカイ紙袋を渡されて、何か間違えて頼んだかと焦った
が、中身は日用品中の日用品、トイレットペーパー1袋だった。
百貨店で買ったら、こんな感じでもらえるのかも?(笑)
送料無料キャンペーン中だから頼めたけど、有料なら頼まなくなる
だろうな~。少量買い派なので、ネット販売の限られた品の中から、
2000円以上買うのってけっこう大変だし…

ただ今、22時から2時の間の睡眠をとろうと頑張り中。
要は22時までに寝る!(どうしてもダメな時の猶予は23時)
肌の調子が悪いし、数日前から腰が痛いしで、ここが細胞に
ゆっくりと再生時間をとってもらおうと思って。
金をかけずに復活しようという企みだが、果たして…?
(肌の再生サイクルは20日だっけ…先は長いが、ガンバロー)

自宅で買物 

某スーパーマーケットで、ネット注文ができるという。
天気が崩れてきているので宅配してもらえたら助かると思い、
試しにちょっと頼んでみるか~と、買物をしていたら…

途中でエラー続出。こんな画面になってしまった。買物中断…(´~`;)
規約をよく読んでなかった私が悪いのだが、毎日夕方には、
メンテナン時間があり、見事そこへ飛び込んだというわけで。
リアル買物ならば、閉店時間を知らずに買物していて、突然
店の電気を消されてしもたで、オイ!みたいな感じだ(苦笑)

30分後、メンテナンスが終わり買物を再開すると、本日お届け分の
受け付けは終了していた。ががががーん。

メルヘン公園 


ぽかぽか暖かく、公園日和!
正午過ぎで、こんなに木の影が長い。冬至間近だもんねぇ…



いくつか綿毛姿のタンポポを見つけた。
前に見たタンポポの場所は、きれいさっぱり芝が刈り取られ、
綿毛タンポポにはお目にかかることができなかった。

↑写真右。
池に映る太陽を見て、るーとが「たいよう!ちゃんぽ!」と…
(訳:太陽がチャポンと水の中にいる)
ああ、メルヘ~ン!ああ、イソップ物語~!(笑)

パッチワーク 


パッチワークみたいで面白いかも…と、るーとが携帯カメラを
こっそりいじって、勝手に撮りためていた画像をくっつけてみた。
ふふふ…遊んでいる場合じゃないぞ、私!

やる気の神様を取り逃がしてしまい、年賀状の進行は停まったまま。
20日までに出せるかもと思っていたのに、もう無理だ。
じゃ次の目標は25日!それがダメなら、28日!郵便局の頑張りを
期待して、30日でもいけるか!…そんなん言ってるからアカンねん。

枕で寝かせる気? 


クリスマス前、るーとのプラレール車両がひとつ増えた。
新顔はスーパー白鳥。
関西系の電車にすれば、実際に見る機会もあって楽しいと思うのだ
けれど(新幹線500系は新大阪で見られる)、るーとの最近の
お気に入りは八戸~函館間を走る特急、スーパー白鳥だったのだ。
もう「すぱはっちょう!」と連呼しまくり、喜んで喜んで!

寝る時間になると、自分の枕に500系、私の枕にスーパー白鳥を寝か
せた。…えーと、私たちはどうすりゃいいんでしょ、ぼっちゃん?

Arioとi-unit 

061214_01.jpg
行ってまいりました、Ario八尾
コクヨ八尾工場跡地に今月頭にオープンした大型ショッピング
センターだが「コクヨってデカかったんだなー!」と改めて驚いた。
八尾とは言え、駅前にこれだけの土地…うーん、すごい。


061214_01.jpg
アリオモールは…あれれ?イトーヨーカドー系も、
イオンと同じような造りなのか。先日のイオン大日とかぶる…

「おばあちゃんが迷子になりそうやって~」と家族連れが話して
いたが、笑い事ではない。子供でなくとも迷う!確実に遭難する!


061214_01.jpg
1階には、トヨタとダイハツの新車展示場がどどーんと。
パッと見だけで、20台はありそう。
屋内にこれだけ揃えるのはスゴイな~。と、何やら人だかりが…


061214_01.jpg
i-unitの試乗展示会だ!!!
「うお~!見たかってん、これ♪」と、ずむ君は大喜び。
手元の操作で、スイ~、スイイ~と音も無く動く、未来系の乗り物だ。
高速バージョンでは、座席が後ろに倒れるらしい。
過去に、ブッシュ氏が小泉氏にアメリカ製の乗り物を贈ったけれど、
安倍氏はこれを贈ったらいいんじゃないだろうか、なんて思ったり。

2度目の手伝い 

061214_01.jpg
息子るーと、お手伝い中。


061214_01.jpg
もやしの根切りを昨日やってもらったら
出来たので、引き続き今日も頼んでみた。


061214_01.jpg
2度目なので、本人も手馴れた風。
プチンと根を切っては、じっと見つめて確認。
2歳児のわりに、けっこう慎重(笑)


061214_01.jpg
根っこの部分は捨てるので「ポイポイ」、
食べる部分は「マンマ」と分けてもらっている。
大方、成功だ。このまま、最後までやって
もらえるかも~♪と、油断していたら、
この直後、「ポイポイ」も「マンマ」も、
キレイさっぱり、元のボールに戻されて
しまった。…そんなもんだよね(T▽T)

千葉のお土産 


千葉に行ってきたという人からお土産をいただいた。
「東京ばな奈」と「横浜崎陽軒のシウマイ」だ。



「千葉」の文字がないことなど、ツッコミませんから!
ありがたや、ありがたや~。

「東京ばな奈の奈って奈良の奈なんやね」
「ん?ゴーフレットやん。もっとカステラみたいなんかと思ってたわ」
「東京ばな奈言うてもいろいろあるんちゃう?」
などなどと言いながら、初めて「東京ばな奈」なるものを食した。
ロングセラーなのよね、このお菓子って確か。
ゴーフレット、おいしーい!普段、ゴーフレットを食べる機会が
ほとんどないのだが、こんなにおいしいもんなのかと開眼した気分。

一般的に「奈」の漢字を「奈良の奈」と説明するけれど、これって
関西だから?関東だと「神奈川の奈」とか言ったりするのか?
「奈」が付く地名が近くにない地域の場合は?
…素朴な疑問に、お答えいただければ嬉しいです~(^◇^)ゝ

昼の青、夕の赤 


お昼時の公園。暖かくて、1時間以上のんびりと過ごした。
暖かいとはいえ、落葉樹の葉っぱは確実に減ってきている。
陽射しが優しいので、上ばかり見ていたら、こんな写真に。



昼間は雲が少ない青空だったが、夕方には雲が増えていた。
まだ5時だけれど、冬の5時は夜寄りの雰囲気だ。



太陽は沈んで見えないけれど、残り陽で雲が赤く染まっている。
空もいいが、黒い影となった街に、点々と灯る「赤」もいい。

夫不在の日曜 


早朝から、ずむ君は接待ゴルフへ。
雲が多かった午前中は寒く、晴れ間が現れた午後は、風が強くて
寒かったらしい。気の毒だけど、雨よりマシか…
コースに出たのは2回目で、結果は散々だったそう。
散々だったおかげでブービー賞が獲れたんだから、いいのでは?
それに、接待ゴルフは上手くない方がいいと、相場が決まってる。

夫不在の日曜日、コツコツと年賀状作製。ずむ君の実家分は完成!
12月上旬に完成させるなんて、後回し体質の私にしては快挙だ。
あとは、我が家の分。
ヤル気の炎が燃えカスにならないうちに、やっつけておくかー!

はち発見 


お昼ごはんのうどんの残りがわずかになった時、
「はち、あった!」と器を覗き込んだ息子るーと。
「うどん文字」の「8」、おわかりでしょうか?

数字がブームで、「1」~「10」を見ると、延々と読み続ける。
車のナンバー、番地、お店の電話番号、プライスカード…
「いち、に、しゃん、よん、…、ろと、なな、はち、きゅう、じゅう」
なぜ、「5」だけ言えないのかが不思議。一文字なのに(笑)

〔追記〕
このブログを読んだ夫ずむ君「え?るーと君は、5も言えるで。
ゆんさん、なんで知らんの?るーとくーん!1、2、3、4……」
るーと登場「ど~~~~~♪」 ずむ君「なあ♪」

「ご」じゃなく「ど」だけど言えてました。…失礼~(´□`)

「西日本最大の街」 


雨で、昼間から薄暗い日。
9月末にオープンした「イオン大日ショッピングセンター」へ。
隣市の「アリオ八尾」が、オープン初週末を迎えているので、
混雑を回避するため、北大阪方面を選択。
ショッピングセンターに隣接するマンションはまだ建設中だ。
マンション外壁には『西日本最大の街・誕生!』と、ものすごい
コピーが貼り付いている。西日本最大…ううむ、よく言った!



店舗内は中央が吹き抜けの、イオン系では定番構造だ。駅前で
この広さはすごいが、「見慣れた感」があるので新鮮味は薄い。
飲食店はなかなか個性的で、「お!」と興味を惹かれるものは
あった。残念なのは、施設内がどこもかしこもガチャガチャして
いて落ち着く場所がなく、回遊するだけで疲労した。
ちょっとコーヒーを…と、フードコートに入ったのが最大の間違い。
施設内の至るところに液晶テレビがあり、映画の宣伝をしている
のだが、その音声と隣接するゲームコーナーの騒々しい音とが
入り混じり、ほっと息をつくどころではなく「ささっと飲んで、
ささっと出よか」になってしまった。
“視察”という目的は果たせたので、良しとしよう。

先月鶴見区にオープンした「ダイヤモンドシティ・リーファ」
前述の「アリオ八尾」にも、近いうちに行く予定。
(できるだけ混雑する週末は避けて)
なんだかんだブーブー言っても、好きなのよね~、こういうの。

木10ドラマ 


昨夜の「Dr.コトー診療所」でこんなシーンあったなぁと思い出した。
すっきりしない天気が続いていたせいか、志木那島(与那国島)の
青い夏の空がまぶしくて…(↑かなり適当な再現でスミマセン)

唯一観ているドラマが、木10のこれ。
昨夜は、うまく時間が取れたので、録画の先週分を観終えてから、
放映分を続けて観た。名付けて「勝手に2時間スペシャル♪」(笑)
私が好きな役者は…時任三郎さん。「紳士同盟」で初めて知ったの
だけれど、そこからひっそりとではあるがファンでい続けている。
「紳士同盟」で検索したら、ほぼ同名のコミックばかりヒット
したが、そっちではなく薬師丸ひろ子主演の映画の方ですので~…

だいちょ発見 

061207_01.jpg
新しいティッシュペーパーの箱を開けた。
開け口の細長い帯を見て、「だいちょ!だいちょ~~~~!」と
興奮する、息子るーと。今まで、何度もティッシュは開封してきたが
こんなに騒ぐのは初めてだ。しかも、「だいちょ」って…???

ずむ君と一緒に考えた。
「あの、“だいちょ”のこと?」
「あの“だいちょ”やと思うけど、なんでやろ?」
   ・
   ・
   ・
   ・
「ああっ、そういうことか~~~~~!!」



061207_01.jpg
電車好きな息子が言う「だいちょ」とは「雷鳥」で、北陸本線を走る
特急電車のこと。言われてみれば、色・形が似ている…
るーとの目には、この紙切れが「雷鳥」として映ったのだ。
子供って、子供って………おもしろーい♪

川を越えて 


何年ぶりだろう、近鉄南大阪線に乗ったのは…学生時代以来かも。
これは、友人宅へ向かう途中のこと。
橋から川を見下ろすと、すぐにカモの姿が目に入った。
いる、いる、いる!数えきれないほど、いる!
上流方向へ泳ぐその数は、20羽は軽く越えている。
橋の反対側には、アオサギの姿が。

西除川は大和川につながっているんだったな~と、帰ってから
地図を広げ、川の流れを追ってみた。
水源は河内長野市の天野山で、そこから北に向かって流れ、
大阪狭山市の狭山池を成してから再び北へ。堺市をかすめ、
松原市を縦断し、浅香山浄水場付近で大和川にそそいでいた。
あっちで見た川とこっちで見た川がつながっていたのか…など
地図を見ると新しい発見がある。
地図で川の流れを追う作業も、なかなか面白い。



帰り道、すっかり暗くなった街には、ツリーが輝いていた。
買物客で賑わう百貨店に飛び込み、るーとの手袋を買った。
5本指の手袋を試着させると、嫌がるどころか、喜んで喜んで…
色違いがいくつかあったのに、るーとが気に入ったのは茶色だった。
これからもっと寒くなるけれど、手袋をして出かけようね!

ふたつの夢 

夜中に一度目が覚めた。夢見があまりに悪すぎて…
空焚きしたヤカンが火を消した後も熱を持ち、火災が発生!
ガス管にまで引火する惨事で、何とか自力で逃げ延びたものの、
町が炎に飲み込まれ、その様子を隣町の高台から呆然と見下ろす私。
一夜明けた日の新聞で死傷者12人という記事を目にした、という話。

そんな簡単にガス管に引火しないだろうし、町が炎の海に飲み込まれ
た割に死傷者が少ないように思うし、高台から惨状を見下ろす私の
手に、事故の詳細が載ってる新聞(速報すぎ!)を読んでる設定も
どうかと思うし…でも、とにかく、嫌~な夢だった。
こんな夢を見てしまった理由は、検討がついている。
昨夜のカレー鍋をコンロに置いたまま、「冷蔵庫に入れなければ、
あれを冷蔵庫に…」と思いながら寝てしまったからに違いないのだ。

カレー鍋をしまい、再び眠ると、今度はなんとも楽しい夢を見た。
登場するのは中学校の同級生たち。
たいてい夢の中では時代背景がバラバラで、一緒になるはずの
無い人同士が混ざったりするのだが、二度寝のせいか、出てきたのは
100%中学校のメンバーだった。それも、卒業以降は顔も合わせて
いないというレアな人ばかり。そして設定は、修学旅行だ。

私のつまらない冗談に、アハハとお腹を抱えて笑ったA君。
誰からも好かれる好青年タイプの彼であったが、良き夫・良き父で
いる姿が目に浮かぶようだ。
「もう~、聞いてよ~~~」と私にしなだれかかったBちゃん。
「飲んでるやろ?」と聞くと、「えー、ちょっとだけやでぇ」と
大笑い。お酒を飲んでるBちゃんは知らないわけだが、Bちゃんと
一緒に飲んだら楽しそうだなと思った。
Cちゃんは家が近かったけれど、あまり話すことがなかった。
でも夢の中では「実は引っ越して遠くにすんでるねん。○県の△村
って、川がきれいなとこやねん。通学には2時間半かかるんやけど」
など、「へ~!知らなかった!」ってな話を淡々と聞かせてくれた。
こうやって、Cちゃんの話を聞きたかったのかもな、私。

なんだなんだこの夢は。同窓会でもやりたくなったか?
大火災の悪夢を払拭する、ほろ苦い甘さが残る夢ではあったが…
3度寝をするつもりが、珍しくそのまま起きてしまった。
目的なく4時起きするなんて、初めての経験だ。現在5時!
懐古趣味的な夢といい、年寄り化してるのかも(^_^;

ケータイで空 


↑ケータイカメラ(910SH)で空。うん、まずまず。
だいぶ指が馴染んできたが、大きな不満がひとつ…
電池の減り、早すぎ~~~~!
大して使っていないのに、1.5~2日で充電しなくてはならない。
しかも、フル充電にかかる時間は2時間以上…しょっちゅう
ケータイをいじる人なら、1日も持たないのではないか?
この消耗具合は、イタイ。
今更ながら、小さいケータイボディに高性能液晶&カメラを搭載
するのって、かなり無理があったんちゃう?と思う。
電池が追いつけてない感じ。



だからと言って、遠慮して使わないのはもったいないので、
電池レベルを気にしつつ、パシャリパシャリと…

↑赤い小鬼のようなのは、夜道を歩く息子るーと。
ずむ君の帰りが遅いので、途中まで迎えに行くところ。
深夜のような静けさだが、まだ活動時間内の7時過ぎだ。
昼間の寒さとはまた違い、別の町にいるみたいな気にさせられる。
あ~、スキーしたいな~。そんなことを思っていたら、フードを
かぶった息子の姿が、スキーウエアを着ているように見えてきた。
…今シーズンはまだ無理だな(´~`)

乳腺科再診 

061202.jpg
先週、乳ガン検診のため、乳腺科を訪れた。
6月に2度通ったので、再診だ。
その後、問題がないかどうかの点検みたいなもので、
10分ほど超音波で調べてもらったが、無事クリア。…よかった~。
「40歳以上が市の検査の対象になってますが、年に一度は
受けください」と言われた。乳がんのピークは45~50代だそう。
年齢外だからと言って、安心とは言えない。
木10ドラマ(Dr.コトー)でも、20代看護士が乳ガン治療中だし。
病気にならないのは無理だが、大病にかかわらず、風邪でも
なんでも、初期症状で手を打てるものは打っておきたい。
乳腺科の先生、また来年お会いしましょう!

新しいケータイ 


先月から検討していた携帯電話の機種変更をしに行った。
「ただいまセンターの方が大変混み合っておりまして、
2時間ほどお時間をいただくことになります」
自宅から離れた場所なので、一旦帰宅というわけにも行かず、最寄の
ミスドまで車を飛ばした。確か今日から100円セールだったはず。

なんと今日からポイントカード制に!へえええ~!
ミスドカードの銀色テープをコインではがし点数を集めたものから、
1枚○ポイントの固定ポイント制に変わって、3年ほどなのに。
最も無駄がなく公平だとは思うが…
たまにしか買わない私たちみたいな客には、優しい方式かな。



2時間後に引き取りに行った、新しいケータイ。
…液晶画面の美しさに、驚いたーーーーーっ(@o@;)
パンフレットに「画面はイメージです」「はめ込み画像です」と
注釈があったりするが、あの画面そのもの。印刷物のよう!
↑家に帰り、ひとまず手近なサンタをパチリ。
3年以上前に世に出た100万画素から、最新の500万画素へ。

旧ケータイ、2年10ヶ月ありがとう。お疲れさまでした(´人`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。