 


鳥派、大喜び! 

050831.jpg

日曜日に関空(関西国際空港)へ遊びに行った時の写真。
連絡橋を通過中、「面白い、面白い!外灯1本に、最低1羽は
止まってる~!」と、大喜びしながら、撮ったもの。

海沿いでは、よくこういう光景が見られるが、今日は過去最高と
言えそうなぐらい、羽休め中のカモメを見ることができた。
他の車に乗っている人は、このカモメ達に反応しているんだろうか。
鳥派の私だけ?

その他のスイーツ 

050830_01.jpg

昨日のコヤマで買ったのは、デコレーションケーキのみならず。
杏仁豆腐の薬臭さが苦手なずむ君が「コヤマの杏仁豆腐なら、きっと
薬臭くないはず!」と期待を込めて、お買い上げしちゃったのだ。
(マンゴーとコーヒーゼリーは本命ではなかったが、美味しかった)

050830_02.jpg

杏仁豆腐は、別添えのソースをかけなければ、普通のミルク味のムース
という感じだったが、ソースをかけると、やはりクスリ味になった。
(今までで食べた中では、まろやかで食べやすい方だったが)

050830_03.jpg

杏仁豆腐に“杏仁霜(アンニンソウ・キョウニンソウ)”が入って
いなかったら、牛乳ムースだものね~。「クスリ味=杏仁」が
苦手なら、杏仁豆腐は苦手だと諦めるしかないわよね~。
私は好きか嫌いかと訊かれたら、普通以下と答える。
自分では選ばないけれど、出されたら食べる、ぐらい。

1本のローソク 

050829_01.jpg

青いローソクが1本。
ゆらゆら揺れる炎に、興奮気味の息子るーと。

……本日、1歳に! パチパチパチ~

050829_02.jpg

ケーキは三田のコヤマまで買いに走った。
平日なのに、かなりの賑わい。
駐車場には他県ナンバーが多数。
コヤマ人気は衰える気配なし。さすが!

ケーキの予約はしていなかったのに、
30分ほどの待ち時間で、快く作ってもらえた。
高速代>ケーキ代だけれど、行って良かった。

サクサク食べられちゃうコヤマのケーキ。
やっぱり違うのよ、ここのは!
だからといって、るーとにはまだ早いので、たっぷり乗った
フルーツの中のいくつかを味わってもらうことに。

050829_03.jpg

「マンッ、マンッ!マンマ!マンマーーーーッ!」
うるさいほどに絶叫して、フルーツを要求。
そして、あっという間に完食。
もしや、ずむ君だけでなく、るーともフルーツ星人?

いろいろな思いがこみ上げて、お腹だけでなく、胸もいっぱいだ。

空掃除の後 

050826.jpg

「うおぉ!こんなええ空やったんかーっ!」
軽やかで、いかにも秋らしい雲。
そして、この空の青さはどうしたものか。近畿圏から外れた
台風だったけれど、空の掃除だけはしてくれたみたい。

実は、この空の写真は3枚をつなぎ合わせてある。
にわか仕込みの合成ながら、それなりやん♪( ̄ー ̄*)ニンマリ

イタズラ玉子 

朝、冷蔵庫を開けてぎょっとした。
我が家の玉子は、たいてい1パック以上在庫がある。
それが、たった1個しかないのだ。

「昨夜、寝る前は10個ちょっとあったのに!!!」

050823_01.jpg


……まさか、ずむ君が食べた?

……いくら玉子好きだからって、一度に10個も食べるか?

いろいろ考えながら、冷蔵庫の前で固まる私。

「ん?まてよ」

玉子ポケットを覗き込んでみる。すると……
続きはコチラ⇒⇒⇒

小さな立ち姿 

050822.jpg

息子るーと、日に日にしっかりと踏ん張るように。
この日は10秒近く頑張っていた。
まだ重心が後ろにあって、未熟な立ち姿だけれど、
「うおー、立った、立った!カメラ、カメラ!」と、
シャッターチャンスに恵まれるまでに安定。

初めてつかまり立ちをした写真は撮れたけれど、
初めてのタッチは一瞬すぎて撮れなかった。
きっと初めての一歩も撮れないことだろう。
悔しいけれど、自分の目にしっかりと焼き付けておくしかない。

二足歩行予備軍 

0歳児でいられるのも、残り1週間となった息子るーと。
出先の授乳室で、月齢の低い赤ちゃんに囲まれて授乳をしていると、
明らかに浮くように。「人間らしい体つきですね~!」と、ふやふや
とした2ヶ月児を抱っこしたお母さんに言われたこともあったっけ……

050821.jpg

↑チャイルドシートで爆睡中の姿。
もう“赤ちゃん”は感じられない。

現在、ひとり立ちへ移行してる真っ最中で、うまく行けば、
2、3秒つかまらずに立っていられる。
1歳の誕生日前に歩くと、将来親元を離れて遠くへ行くとも言われて
いるけれど、この分だと、来週の誕生日に歩行までは進まなさそう。

「ヒトは二足歩行できるようになるまでは、未熟児だという考え方が
あります。未熟な間は、できるだけ母乳で育てて欲しいです」と、
以前助産師さんに言われたことがある。
いつまで母乳を与えるかは、いろいろ考え方があるけれど、
徐々に断乳・卒乳を視野に入れていかねば。
母も子も、自然に離れていけるのが、一番いいのだけれど……

恋しい雪山 

050820_01.jpg

こんな夏らしい雲を見るのも、あと少しかもしれない。
9月はまだ今と変わらない格好でいられるだろうけれど、
10月になるとそうはいかない。11月はしっかりと冬対策を
しておかねばならないし、12月は……そんな風に考えていると、
あっという間に年明けを迎えそう。

冬か~、スキーしたいなぁ。
暑い部屋で、滝汗をダーダーに流しながら、雪山に思いを馳せる。
エッジで雪面を切り裂く音、足裏から全身に伝わる振動、
キンキンに冷えた風を思い切り吸い込む……
ひゃー、気持ちええーっ。滑りてーっっっ。
ほんの少し、体感温度が下がったような。(気のせいでもいいのだ)
続きはコチラ⇒⇒⇒

本調子戻らず 

なんだか、なんだか。
帰阪してから、だらだらモードに。
盆が過ぎて、秋めいてきたとは感じるものの、やっぱり大阪は暑い。
横浜の方がだんぜん涼しく、過ごしやすかった。
今夜は風が抜けないから余計にそう思うのかも……

日記のネタになるような写真も撮ってないなーと思っていたら、
ずむ君が恒例木曜バスケから帰宅。

050818_01.jpg

「お土産もらった」と、九州限定の明太子味のかっぱえびせんが。
いつもありがとうございますぅぅぅ(T▽T)

050818_02.jpg

ジャンボだけあって、デカ~イ!
表面にはしっかりと明太子の粒々が。ピリ辛でウマウマ♪

“やめられんばい、とまらんばい!”
↑口に出して言ってみたものの、イマイチ発音に自信持てず。

初旅行前日 

050812_01.jpg

や~~~~~~っとこさ、ラーメン鉢を購入。
買おう買おうと言いながら、気にいったものに出会えずにいた。
高いのも安いのも、いろいろ見てきたが、どれも決め手に欠けた。
今日、ふらりと入ったインテリア雑貨の店で「……ん?これ
いいんちゃう?」と素直に思えた、この鉢、一個五百円也。
ふふ、安く手に入ったわ~♪
ラーメンだけでなく、麺類全般に使えそう。
続きはコチラ⇒⇒⇒

光学の時代 

050810.jpg

マウスパットを新しいものに替えた。手首の汗やら何やらを、
吸いに吸って変色していたマウスパットよ、さようなら~!

ところで。
世の中は、光学式マウスに移行しきったのか?
電器店に行って、驚いた。
光学式マウス専用のマウスパットばっかり!
申し訳程度に「マウスボール式も使えます」などと書いてあったりも
したが、それが余計に虚しく感じたり……

ワゴンに積まれたマウスパットの山に、光学ともマウスボールとも
記されていない、以前使っていたのと同じタイプのものがあった。
迷わずそれを手に取った私。
我が家のパソコン関連に、新しい風は当分吹きそうにない。

PS.ちなみに……私はマウスボールの掃除をするのが好きだ♪

お詫びの品 

050804_01.jpg

お!ええ空してるやん!と、携帯カメラで撮影。
実はこの写真の手前、黒くなっている部分一帯は墓地なのだ。
墓地に駆け寄り、写真撮影……怪しい女丸出しだ。
妙なものは写っていないと思う。うん、きっと(^▽^)♪

昨日電話をしたスーパーに出向く。車で20分ほどの距離。
特に買うものは無かったので、返金だけの目的で。
お金を受け取り、立ち去ろうとする私を呼びとめ、
「あの……お詫びの気持ちです」と。

050804_02.jpg

手渡されたのは、包装した1本のラップ。

050804_03.jpg

でもこれって、お米を買ったらもらえるというキャンペーンの
粗品よね?お詫びの品として渡すのは、どうかなと思うけれど。
使いまわし風なのが気に入らない。「粗品」などと書いていない、
自社製品を渡された方が気持ちがいいと思う。

……意見箱に投稿しようかな。

低姿勢なクレーマー 

050803.jpg

「皿うどん、2個も買ったけ?」
日曜日に買物をした時のレシートを見ながら、ずむ君が言った。
「1個しか買ってないよ」
しかし、そこには2個分が打ち込まれているではないか!!!
うわ~ん、気づかんかったーーーー。

「どうしよ。返金してくれるかな」たかが99円だけれど、買っていない
商品の代金を支払うなんてことは、あってはならない、悔しすぎる。
「もう無理ちゃうか~?」
このずむ君の諦めの早さが信じられない!

買物をしたスーパーに電話をしてみた。
「お客様。当日でしたら返金させていただくのですけれど、日にちが
経ってしまいますとねぇ。だいたい証拠がございませんでしょ?」
などとは言わなかった。(当たり前か)会計ミスを深く謝罪された。
そして、次回来店時に返金してもらうことになった。送れと言えば、
送ってくれそうだったけれど、こういう時に強く言えない私。

相手の低姿勢と同等かそれ以上に低姿勢になってしまうのだ。
最後には「どうぞよろしくお願いします」と頭を下げながら
電話を切っていた。これではどっちがクレーマーだか分からないと、
後になって苦笑い。

もちろん、いつも低姿勢だとは限らない。
理不尽な相手には、とことん強気で向かう。
相手と刺し違えても構わーんッ!ぐらいの勢いで、牙をむく。

そういえば、久しく牙をむいていないように思う。
私の周囲で“イイ人”が増加しているのだろうか……?

夜明けと日暮れ 

050802_01.jpg

早起きというか、眠れていないというか……
ひとり、夜明けの月を眺めてしまった。
20分ほどで、空はずいぶん明るくなる。
5時半には、一番蝉が鳴き始めた。
蝉にも早起きタイプと寝坊タイプがいるんだろうか。

私はこれから、どうしよう。現在5時40分。
ずむ君は仕事が休みなので、出掛ける予定になっているのだ。
普段なら目覚めているはずの彼だが、今朝はまだ起きてこない。
どうしよう、どうしよう。変に眠ったら、絶対起きられなくなる。
一か八か、眠ってみるか……ドキドキ。
続きはコチラ⇒⇒⇒

パンも夜空も 

050801_01.jpg

朝っぱらから“うっかりゆんべえ”登場。
またやってしまった。
せっかくの“ホテル食パン”なのにーっ。
見事に炭におなりに……(T_T)
今まで何度、炭化させてきたことか。
この学習能力の低さは、相当問題有りだ。

※この後、焦げを落として、しっかりいただいた。
自慢にならないけれど、パンの焦げ落としは上手いのだ。

今日はPLの花火大会の日。
我が家からは小さく見ることが出来る。
打ち上げ場所からは距離があるため、音はかなり後から届く。
打ち終わって何も見えない空から、「ど、ど、ど、ど、どーん」と
聞こえる度に、音速の不思議を感じる。

050801_02.jpg

最後に、空が白く染まった。マンションの住民から拍手と歓声が
上がった。上階のお宅も同じように眺めているようだ。

写真では、去年同様、ビル火災のように見える。
(去年は赤、今年は白でラスト)
ふと、今朝の焦げパンを思い出した。
