スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動画に苦戦 

「とり動画缶」にアップする予定だった“ポコじいの動画”に
手間取ってしまった。5分以上撮影した動画を、同じような場面が
多いので半分近くに削る。編集作業は慣れてきたのだが、その後の
ファイル送りが問題なのだ。画質は粗いがファイルサイズが小さい
形式ですすめると、最後の10秒ほどが切れて保存されてしまう。
何度やっても結果は同じ。
高画像だと切れることなく保存できるのだが、アップする段階で
「HPの空き容量がありません」という無情な警告が現れるでは
ないか。慌てて動画のファイルサイズを調べると……30MB
そりゃー、無理だ(苦笑)

※ポコじい動画は結局1.7MBになりました。
スポンサーサイト

親睦会第1回記念行事 

9時マンション一階ロビーに集合。
総勢11名。5組の夫婦+管理人さん、という内訳になる。
「おはようございま~す」挨拶してからまず「アレ?」と思ったのが
皆の服装…ジーパンにスニーカーなんて私たちだけ。男性陣はスーツ
か、シャツスタイル。女性陣も小洒落たお出かけルック。
ずむ君なんてリュックまで背負っちゃってるのにー(笑)

道中、リーダー格のS本会長にアレコレ言われ、少々鬱陶しくも
思ったが…適当に聞き流すことにした。
行き先は大阪府箕面市にある『箕面観光ホテル』。
箕面の滝や野生のサル、勝尾寺などが有名で、紅葉シーズンともなる
とすごい賑わいを見せる場所だ。
ホテルは外から眺めたことはあったものの、中へ入るのは初めて。

地上から天に向かって伸びるエレベーター(100円)を使って、
ホテルまで行く。地上60m…だっけ?ホテルは山の中腹あるのだ。
昭和43年、大阪万博を見込んで建てられたホテル。
オープン当時や鶴見花博の頃は大盛況だったそうだ。

030928_01.jpg

外観はマンションのように見える。
テラスにつながる大きな窓のある一室に通された。どこの部屋も
予約団体名の名前が出ている。紅葉シーズンを外している昼間でも、
それなりに利用客はあるようだ。
続きはコチラ⇒⇒⇒

日帰り旅行前 

明日、とある場所へ温泉&会食ツアーへ出かけることになっている。
マンション内で発足された「親睦会」の第1回目の記念行事だ。
発足時はヤル気満々で会計係も二つ返事で引き受けたが…
だんだんおかしな具合になってきた。

「パソコン持ってはるんやったら、打ち出してもらわれへんやろうか」
会長のS本さんに言われ、会則や行事の案内などワープロ打ちする
ことになった。…それはまあいい。
企画部長をやってもらわれへんやろうか。わしら年寄りの
発想ばかりでもつまらんやろうしね」企画部長?…まあいいか。
「明日の日帰り旅行の会食の時に、進行係をやってくれへん
やろうか」
進行係って10人そこそこの人数でそんな堅苦しいこするの!?
しかもS本さんってば、次から次へと!

度重なる依頼にキレかけた私は、進行係の件は丁重にお断りした。
「当日は現地で3班に別れて行動するので」とS本さんは言ってた
らしいが、1班3~4人になってどうするつもりだろう?温泉と
会食以外に予定はないはずだし。まるでミステリーツアー(苦笑)
年齢なんて関係ないや~と思って軽い気持ちで参加したけど、
60代のS本さんを先頭に若くても40代後半という集まり。
…楽しい旅行になることを祈ろう(´o`;)

豆苗の個性 

鳥たちの食用に育て続けている豆苗(とうみょう)。
このところ天気が悪かったので、茎が細く葉の茂りも悪く、
ひょろひょろと上方へ伸びるだけ…

030926_02.jpg

豆苗の習性で、ある程度伸びると触手のような細い糸状のものが
生えてくる。

030926_01.jpg

何かに触れると、ぐるぐると絡み付いて体を支えようとするのだ。
けれど触手の届く範囲にいるのは仲間だけ。

030926_03.jpg

あまりにも必死な様子がかわいそうにも思えてしまう。

人の幸せ、人生の楽しみ 

AかBのどっちの人生が幸せか、他人の幸せを計る番組があった。
司会者の毒舌は好きなのだが、10分もしないうちに見るのをやめて
しまった。究極の選択風に楽しめばいいのかもしれなが、一向に
興味が湧かなかったのだ。自分の幸せは他人にとやかく言われる
筋合いはないし、もちろん他人のことも言うつもりはない。

会社勤めをして間もない頃、交際中の彼(現夫ずむ君)について
同僚に尋ねられたことがあった。
「お酒は?」「飲まへん」
「タバコは?」「吸わへん」
「ギャンブルは?」「せーへんなぁ」
つまらない質問だとは思ったが、その後で彼女はこう言った。
「そんなんで、人生何が楽しいの?」……びっくりした。
そんな“まとめ方”をされるとは思ってもみなかったから。

「じゃ、アンタの人生の楽しみって酒・タバコ・ギャンブルしか
ないんかい?」と言ってやりたかったけど、そう親しい人でも
なかったから角が立たないように適当に濁して会話は終わらせた。
今でも時々、彼女の言葉を思い出して苦笑いすることがある。

久々ゲット! 

肌寒いと思いながらも半袖で買物に出てしまった。夏場でも
食品売り場はキンキンに冷えていて注意が必要なのに…
案の定、店内を半周する頃には冷ケースには近づけないほど
冷え切ってしまった。袖があるだけでずい分違うのになぁ。
スーパーはそこまで冷却する必要はあるのだろうか。大いに疑問。

030923.jpg

久しぶりにミスド(ミスタードーナツ)で景品をゲットした。
(ラッキーカード10点でミスドグッズが1個もらえるというもの)
独身時代は会社帰りに同僚とお茶をして、皿やらカップやらシリーズ
で集めたものだ。最近は「へぇ~。かわいいけど、そこまでして
欲しくない」と思うようになっていた。
それが…ラッキーカード3枚で合計7点が出た。あと3点!
ミスドグッズの中でグリーン色のクッション兼ブランケットが目に
付いた。「夜、鳥カゴに掛けるのによさそう…」不足の3点欲しさに
コーヒーブレイク。(もちろんドーナツも食べた♪)
冷えた体が温まったのでちょうど良かったかも。
うまい具合にカード2枚で欲しかった3点分が出た。
…よかった、よかった(^ー^)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。