 


手のりインコ 

一昨年、十姉妹のよっちゃんが旅立ってから、我が家に小鳥はいなくなりました。
身近な野鳥…スズメやカモにアオサギ、セキレイたちの姿に心癒される日々を送っています。
20150223105122a87.jpg


昨日、ガチャガチャ1回権を得た子供2人が選んだのは、「手のりインココレクション」!
数ある中から、ここまで私っぽいガチャを選ぶとは…血は争えん(笑)

息子(10歳・小4)はコザクラインコ(薄茶)、娘(6歳・年長)はモモイロインコが出た。
細かいところまでよく再現されているフィギアで、子供の手のひらに合わせても可愛らしい。
わ、私も欲しくなるやないの……

201502231051350c7.jpg


幼稚園に行った後に小鳥フィギアを見ると、「ルルン」と名付けられた娘のモモイロインコは、ハンカチに寝かされていた。
夫には「風邪薬みたいな名前やな」と言われたルルンだが、娘は溺愛している。

「小鳥飼いたい?」と聞いてみると、「飼うなら猫がいい!だって可愛いも〜ん!ミャオーン、ミャオーン♪」と思いっきり猫派であることをアピールされた。
我が家に猫は無いなぁ、ごめんよ(^^;;

13日(金)の天気 

(久しぶりすぎる更新をスマホから…)
150213.jpg
超・快晴の朝だけれど、空模様は目まぐるしく移るらしい。

……ホンマに?
この空色一色の頭上に、どこから雨雲や雪雲が来るというのだろう。

疑問を持ったら、雨雲ズームレーダーでチェック!ふむふむ…日本海沿いにちらばる雲が怪しそうだ…

手元の操作ひとつで、なんでもかんでもがわかりすぎる生活に慣れきってしまったスマホ歴2年半の私(^^;;

ヘビの切手 

更新できずで、TOPに広告が表れてしまっていた(汗)

※2月26日の話


今年のお年玉付き年賀はがきの当選は4等の切手シートが2枚。
平均的な当たり方。

3等でいいから、当たってみたい。来年ぐらいは運よ、来い!

みっちり木蓮 

※3月14日の話


歩道に木蓮が立ち並ぶ、買い物コース。
みっちり満開で、細い枝が重たそうだ。
近所の街路樹は、カエデか木蓮かハナミズキが多い。

今冬、うちのマンションが管理している街路樹のシラカシが一度に2本も枯れてしまった。植え替える必要があるので、あちこちの街路樹や庭木に目をやる機会が増えた。枯れたものと同じ木を植えるのが一般的だけれど、花の咲く木も良いなぁと思ってしまう。
私の中ではハナミズキが急浮上。庭があるならば、地植えにしたい木ナンバーワンだ。王道の桜も良いけれど、春に楽しませてくれる木はたくさんある。この季節は、徒歩でも自転車でもキョロキョロしまくり。

伯爵の御成り 

※2月24日の話


やっと手に入ったという母のお気に入りのジャガイモ「伯爵」。
我が家に1箱プレゼントしてもらった。



箱買いすることは稀なので、たっぷりジャガイモを前に、何にしようか献立が飛び交う。シンプルに味わうなら、ジャガバター。先ずはオヤツにいただいた。ジャガバタ好きにはたまりません♪
「煮物にしても美味しいのよ~」とのことだったので、シチューや肉じゃがにも使ってみたが、甘みがあって美味しかった。

『摩周湖の東のなかしべつ』……漢字では『中標津』。
遠い所から、よく来たね。
「まさか、大阪まで」とジャガイモも思っているかも。
